たんぽぽの葉のごま(くるみ)和え

たんぽぽの葉のごま(くるみ)和え
こちらで簡単に手に入るたんぽぽを和え物に。たんぽぽ(苦味のある野菜)には余分な脂肪や毒素を体から出す働きがあるそうです。

材料 (4,5人分)

たんぽぽの葉
一束
醤油
小さじ2
フラックスシードオイル、シソオイル、エゴマオイルなどの生食がお勧めの油(なくても可)
小さじ2
玄米飴
小さじ1
ごま、または、胡桃
大さじ1~2(お好みで)

1

タンポポの葉は砂が多くついていたりするので、充分に洗う。
さっと茹でるか、蒸して5センチ長さくらいに切り水気を絞る。

2

くるみ(ごま)はフライパンで炒って、すり鉢でする。玄米飴、醤油、油を入れてよく混ぜる。

3

タンポポの葉がまだ温かいうちに、2と和える

コツ・ポイント

フラックスシードオイル(亜麻仁油)を摂りたいので使いました(この油は火を使うと栄養価が落ちるそうなので)

このレシピの生い立ち

春にタンポポの和え物(サラダ?)をマクロビ料理教室で習い、そのアレンジです。春のタンポポよりも今(冬)のもののほうが、苦味が無いように思います。
レシピID : 999283 公開日 : 09/12/30 更新日 : 09/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/03

写真

春菊&麻の実&亜麻仁油で♪パクパク美味しい♡写真暗くてゴメン!

ゴメ子

わっ!どうもありがとう♪春に青菜でからだもすっきり^^b

10/02/09

First tsukurepo mark
写真

くるみ和えっておいしいね。たんぽぽの苦みもちょっと和らいで美味。

トレピアンテ

タンポポが手に入る人は誰だ?と思ったら^^どうもありがとう!