レッド・カラント(房すぐり)のジャム

レッド・カラント(房すぐり)のジャム
そのまま食べると酸っぱいスグリもジャムにするとおいしく食べることができます。
とってもきれいなピンク色のジャムです。

材料 (大勢)

スグリ(房のまま)
750g
砂糖
500g

1

すぐりは房のまま水洗いし、ざるに上げタオルなどでやさしく水分をふき取る

2

房から実をはずし、ミキサーにいれジュース状になるまでミキサーをかける。
ほうろう又はステンレスの鍋に目の細かいざるをあて、果汁のみ鍋に落ちるようにする。
木べらでおさえると早い。
又はガーゼなどで絞っても良い。

3

写真

②の果汁に砂糖を加え火にかける。途中で丁寧にアクをとる
20分くらい煮ればできあがり。熱いうちはとろみが少ないが、冷えると自然にかたまってくる。

4

煮沸した瓶に詰める。

コツ・ポイント

ペクチンをたくさん含むので、冷めると固まってきます。
写真は黒っぽく見えますが、実際はもっと
明るいピンク色をしています。

このレシピの生い立ち

主人に催促されあまり期待せず作ってみたら意外なおいしさにびっくりでした!
クックで検索したらレシピが1つもなかったので載せよう!と思いました。
レシピID : 99959 公開日 : 03/07/10 更新日 : 14/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/05/26

写真

庭のふさスグリ。キレイな赤色に!甘ずっぱくて、美味しいです。

胡桃実

本当に綺麗なルビー色✨ 作って下さりありがとうございます

15/09/01

写真

たくさんもらったのをジャムにしました。酸っぱすぎなくておいしい。

artak

あの、すっぱいスグリもジャムは美味しいですよね♪

09/07/14

写真

大量に採れたから全部ジャムにしました♪デザートにかけたり美味しい

mimiko10

綺麗なピンク色ですね。つくれぽありがとうございました。

08/07/05

First tsukurepo mark
写真

庭のスグリをジャムにしました♪ 甘酸っぱくてとってもおいしい☆

kero0601

すっぱいスグリがちゃんとジャムになると、嬉しいですよね♪