白菜だけチヂミの画像

Description

簡単で本当においしい!この時期、白菜が冷蔵庫に余ってませんか?ぜひお試しを♪
2022.3月レシピ工程見直しました

材料

4〜5枚
大さじ2〜3
大さじ1〜2
☆和風だしのもと
小さじ1/2
大さじ3〜4
ゴマ油
大さじ1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    白菜の芯の所に、繊維にそって4〜5ヶ所切れ込みを入れる。
    白菜の長さは、フライパンに入れば切る必要はありません。

  2. 2

    ☆の材料をボールなどに入れて混ぜます。薄力粉が多いとパリっ。片栗粉が多いともっちり。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱しゴマ油を入れます。白菜を②にくぐらせて並べていきます。白菜の向きは葉と芯の方向を交互にするとバランス◎

  4. 4

    中火で2分程焼きます。焼色が付いたらひっくり返し、フライ返しなどでぎゅーぎゅーと押さえながらさらに2分程度焼きます。

  5. 5

    写真

    ひっくり返した時に焼けた面にひとつまみの塩をパラパラとふります。岩塩など美味しい塩がおすすめ。

  6. 6

    写真

    食べやすい大きさに切って好きなタレでどうぞ!そのままでもおいしいし、ポン酢醤油にごまや七味、しょうが醤油も美味しいです。

  7. 7

    ひっくり返した後にさらにゴマ油を回しかけて焼くとより香ばしくパリっとなります。

コツ・ポイント

白菜の芯に切れ込みを入れることで生地がよく絡みますし、食べやすいです。
出汁の素以外に塩のみの味付けです。白菜の甘さが引き立つので、ぜひ美味しいお塩をパラパラしてみてください!

このレシピの生い立ち

鍋用に買って余った白菜。シンプルにおいしく食べたいと思い作ってみたら、うまいっ♪しかも簡単です!
レシピID : 999816 公開日 : 09/12/28 更新日 : 22/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
ささばるさん。
白菜だけでも旨味があって充分美味しかったです。芯に切り込みを入れたのがポイントですね。家族が喜んで食べてくれたのでリピします。
写真
やまぐち∞もっこ
今日も一人ランチに白菜消費
写真
やまぐち∞もっこ
見た目ちょっと…だけど本当に美味しい!!カリカリと白菜のしんなりのコラボが絶妙で夢中で食べちゃいました!リピします!
写真
なおミール
期待を裏切らない白菜の甘さです❤️粉は半々、カリッとモッチリのバランス良く焼けました!餃子のタレをつけて♪