PUBの味!フィッシュ&チップス

PUBの味!フィッシュ&チップス

Description

イギリス料理はおいしくないなんていわないで!パブランチのときは必ず頼む大好きなメニューです。フィッシュとは白身魚のフライで、チップスとは日本でいうフライドポテトのことです。揚げたてにモルトビネガーと塩を振ってどうぞ!!

材料 (2人分)

白身魚
700グラム
じゃがいも
3個
120グラム
1個分
卵白
1個分
120cc
サラダ油
50cc
適量
レモン
1個
適量
こしょう
適量
モルトビネガー
お好みで

作り方

1

じゃがいもは皮をむいて1cm角の棒状に切る。白身魚は2~3等分して水気を拭き、塩こしょうする。

2

衣を作る。ボウルに強力粉と塩をまぜ、くぼみを作り水とサラダ油を混ぜたものを流しながらまぜ、卵黄を加える。卵白をあわ立ててさっくり混ぜる

3

170~180℃の揚げ油で先にじゃがいもから揚げる。白身魚に2の衣を絡めてきつね色になるまで揚げる。

4

お皿に盛り、ゆでたグリーンピースなどを付け合せるときれい。レモンを添えて塩とモルトビネガーをたっぷりかけてできあがり!ケチャップやタルタルソースもよく合います。

コツ・ポイント

白身魚はお好みでタラ・カレイ・ヒラメなどなどイギリスの専門店は種類豊富でサメなんかもあります。

このレシピの生い立ち

フィッシュ&チップスが大好きで、いろんな店を食べ歩き、レシピを調べ、アレンジしました。
レシピID : 99986 公開日 : 03/07/11 更新日 : 03/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ムーミン3号 2010年04月10日 19:38
ひらめで作りました。衣に秘密があるのですね。おいしくでき、昔ロンドンで食べた味を思い出しました。ビールはギネスでも買っておくのだったなあ。