ショートブレッド

ショートブレッド
スコットランドの伝統的なバターたっぷりのビスケットです。売っているのもおいしいけど簡単だから作ってみて!!分量が多いな~って方は半量にして作ってみてください。

材料

小麦粉
220グラム
70グラム
さとう
70グラム
バター
180グラム

1

柔らかく戻したバターに砂糖をすり混ぜふわふわにホイップします。

2

ふるった粉類を一度に加え、さっくりと混ぜ合わせます。ラップに包み冷蔵庫で30分休ませます。

3

オーブンペーパーを敷いた天板に1、5cm厚さで丸か四角に伸ばし、フォークで穴をあけたり飾りをつけたりして、焼いたあと切り分けやすいように切れ目を入れます。

4

150度に温めたオーブンで40~50分焼きます。焼きあがったらすぐにもう一度切れ目にそってナイフを入れます。

コツ・ポイント

コーンスターチは上新粉でも代用できるそうです。ポテトスターチで作ったこともありましたが、うまくできました。焼く前の状態まで作ったら、そのまま冷凍しておくこともできますよ!!

このレシピの生い立ち

先月スコットランドに旅行に行ってきました。お店にショートブレッドがたくさん並んでました。さすがおみやげの定番!いろんなレシピを調べた結果の配合です!
レシピID : 99991 公開日 : 03/07/11 更新日 : 03/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/03/16

写真

さっくりしていて、ほのかな甘みもあり、とっても美味しかったです♪

Y.ようこ

バターたっぷりなので日持ちもしますよ!次の日からがおいしい!

06/06/25

First tsukurepo mark
写真

さっくさくショートブレッド★ができました。ありがとうございます。

ひろミックス

ほろっと崩れるカンジがクッキーとはまた違っておいしいですよね

かもよめ 2003年07月12日 09:14
簡単でとってもおいしかった!!
ショートブレッドもののレシピは期待しすぎると大はずれなものもあるので実は警戒してたんですが、これは違った!材料も少なくてすぐに暗記できちゃうし、ずぼらな私は材料全部ひとつのボールに放り込んで、手でぐわしぐわし混ぜたけど、あのショートブレッドのほろしゃら感が見事に再現されました!
どうせ甘いもの食べるんだからと、甘さ控えめはあまり好きではないので、通常のクッキー等と比べると、粉に対しての砂糖の分量が少ないんじゃないのかな?と思ったけど、しっかり甘味も感じられて大満足です!覚えてしまったから、これから夕飯作りがてらしょっちゅう作ってしまいそう・・・
おいしいレシピ、ありがとうございました!
Profile siera 2003年09月12日 20:50
はじめまして。
しまさんのショートブレットほんとに簡単でそれでいてすっごくおいしかったです。
さっくさくでかるくてリッチな味。
なんどでも作りたくなりますね。
★しま★ 2003年09月13日 09:00
嬉しい書き込みありがとうございます!!
私もショートブレッドだーいすきなんです!
我ながらレシピも気に入ってます♪

今度、sieraさんのキッチンにも遊びに行きますね!!
Profile toutoune 2003年09月25日 05:58
しまさん、sieraさん、こんにちは、はじめまして。

私もしまさんレシピで(半分の量)ショートブレッド作ってみました。
サックサクで美味しかったです。
実は今、味覚がかなり敏感になっていてあまり甘くないお美味しいお菓子を探してたんです。昨日作ってもう全部食べちゃいました。会社にも持っていって同僚にも好評でした。

どうも、ありがとう。
他のレシピも美味しそうなのがいっぱい。
これからもどうぞ宜しく。
★しま★ 2003年10月02日 23:45
こんにちは!お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
先週は旅行に行っていてPCを開けませんでした・・!
嬉しい書き込みありがとうございます。ショートブレッドはほかのメンバーさんからもたくさん書き込みをいただきまして・・!恐縮です!

私も大好きな味で気に入っています。
これからもよろしくお願いします!
Profile siera 2003年10月31日 18:44
こんにちわ。以前書き込ませていただいたsieraです。
も~しまさんのショートブレッドにはすごくお世話になってますよ。もう20回は作っているような・・・・・。簡単だしおいしいのでお友達にあげたりしてます。すごく好評です。分量はそのままで、バターをマーガリンに変えたり、上新粉、片栗粉で作ったり色々試して楽しんでます。
片栗粉で作った時はいつもより膨らんで形がちょっと変わったけど、ほろほろさらさらが好きな人にはお勧めです。私の一番のお気に入りは、マーガリン150グラムにショートニング30グラムにして上新粉で作るものです。コーンスターチよりも崩れにくいような気がする。ショートニングを入れるとちょっとあっさりした感じになります。こんなすばらしいレシピに出会えてほんとよかった。これからもいっぱい作りますよ~。妹が大好きなんで今まで作ったものの半分は持ってかれてます。ちなみに妹はしまさんのレシピ通りのやつがお気に入り。リッチなのが好きな人にはしまさんのレシピ通りのものが好評ですね。
でわでわ。
★しま★ 2006年06月29日 01:03
皆さんが私のレシピを見て・作って・おいしいなんて
書き込みをしていただいて本当に感激です!
これからもがんばります!!