大根とツナのスパゲッティ-

大根とツナのスパゲッティ-
暑い夏にはさっぱりパスタ。冬でも食べるんだけどね。

材料 (2人分)

スパゲッティ-
200G
大根
10cmくらい
ツナ缶
1缶
醤油
大さじ3
大さじ6
刻み海苔
適当に

1

大根は皮を剥いて摩り下ろし、適当に汁をきる。ツナ缶は水分をよくきる。スパゲッティ-は塩(分量外)を入れたたっぷりのお湯で茹でる。醤油とだし汁は合わせておく。

2

茹であがったスパゲッティ-の水分をしっかりきってお皿に盛り、1の大根おろしとツナをのせてだし醤油をかけて、刻みのりを散らしていただく。

3

コツ・ポイント

ツナが少し臭う時は(アメリカのものはどうも匂いを気にしていないようで臭いと感じるものが多いです)青紫蘇とかをいれて匂いをごまかしてます。

このレシピの生い立ち

昔よく行ってたお店でこればかり食べてました。そこはもう少しこってりした外で食べる味でした。
レシピID : 99994 公開日 : 03/07/11 更新日 : 05/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ガンビ 2003年07月20日 09:27
あっさりしていて美味しそうです。作ってみますね。
アメリカのツナ缶はオイルじゃなくて水入りだから魚臭く感じるのかもしれませんね。
缶入りより袋入りのほうがましだって誰かが書いていましたけど、試したことありますか?
toui 2003年07月20日 11:37
そう言えば、袋入りのもありますね。まだ試したことないので、1度試してみます。私はよくある青い缶のより他のもののほうが匂いがなかったように思います。メーカーわからなくてごめんなさい。