H.M.de シガール&ラングドシャの画像

Description

余ってしまった卵白で美味しいクッキーができちゃいました。H.M.を使うので粉をふるう手間もなく、簡単にできます。そのままだとラングドシャ風、うすく焼いてクルリと巻けばシガール風になります。

材料 (いっぱい)

バター
100g
グラニュー糖
50g
2個分
バニラオイル
適宜

作り方

  1. 1

    バターを室温に戻しておき、ボウルにグラニュー糖を少しづつ加えながらホイッパーなどで混ぜ合わせます。

  2. 2

    1に卵白を数回にわけて入れ、さらにバニラオイルを加えて混ぜ合わせます。

  3. 3

    ホットケーキミックスを入れ、ゴムべらなどでさっくりと粉っぽさがなくなるくらいに混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    オーブンペーパーなどを敷いた天板に、生地をスプーンなどですくって落とします(絞り袋があると便利)。 ※広がるのでかなり間隔をあけてください。

  5. 5

    写真

    180℃に余熱をしたオーブンで約12分、焼き色がつくまで焼きます。※焼きが足りないときれいに乾燥しないので、きれいに焼き色がつくまで焼きます。

  6. 6

    網などの上に並べ、粗熱がとれ、乾燥するまで放置します。シガールのようにする場合は、焼きあがったらすぐに適当な棒状のものに巻きつけ、そのまま粗熱がとれるまで放置します。

  7. 7

    写真

    いんちきシガール

  8. 8

    写真

    プチ*ラングドシャ

コツ・ポイント

焼き上がりはふにゃふにゃとしていますが、粗熱がとれると乾燥してカリッとなります。シガールのようにする場合は天板に生地を落とした後、少し薄く広げるようにすると良いです。

このレシピの生い立ち

卵白消費をかねて。シガールが食べたくて、なんとなく思いつきで作ったらそれなりになったので。でも巻くのがメンドーなのでラングドシャのがいいかも。
レシピID : 237380 公開日 : 06/02/06 更新日 : 06/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
ママうさこ
後味爽やかな、これっ!ってお味のクッキーが作れました!感謝です♡
写真
ごまま☆
卵黄の醤油漬けで余った卵白で!サクサクで美味しかったです。
写真
やっちん、
こんがりと焼けましたが、味は美味しかったです◎

写真
しぃぃか
少し焦げちゃいました(;_;)これが作りたくて卵黄あまりました笑