| ┌白玉粉(抹茶白玉粉) | 140g |
| │砂糖 | 70g |
| └水 | 240g |
| ┌ゆであずき | 適量 |
| └いちご | 12個(いちごの大きさによる) |
| 片栗粉 | 70g |
いちごはヘタを除き浄水で洗い、キッチンペーパーでしっかり水気をとる。
白玉粉と砂糖を耐熱容器に入れる。
水を少しずつ加え、ダマが残らないように溶きのばす。
ラップをかけて約1分半レンジにかける。中身の一部がポコッとなるので全体を均一に混ぜ、更に約1分半レンジにかける。
全体が均一に半透明のもち状になるまでさらにレンジで1分半。出来上がったら均一に混ぜる。
片栗粉の半量をバットにふるい、もちを移す。上から残りの片栗粉をふるいかけ、手で均一な厚みにのばす。
ゴムべらで12等分にする。
余分な片栗粉をはらい、ベタッと手にくっつかないよう上手く片栗粉を使ってもちをのばし、ゆであずき小さじ1といちごをのせて包む。
冷蔵庫に入れて冷やし、約24時間以内に食べることをオススメします。
| このレシピの生い立ち | 作成日:05/05/08 |
http://www.mag2.com/m/0000135270.htm
http://www.bigmoment.jp/~amikuno/
コメント