レタスの食べ方と保存方法

旬:4〜9月/クックパッドでの検索数ピーク:6月第3週

食べ方と代表的な料理

保存方法

新聞紙にくるみ、霧を吹いて冷蔵庫で保存する。2〜3日で食べ切る。

今すぐ人に話したくなる裏ワザ

こんなやり方もアリ?!いろいろな保存方法をご紹介。

レタスの保存・台所栽培 by toshiebaba
レタスは冷蔵庫でも周りが直ぐ茶色くなっちゃう。茎から水吸わせたらどうかなぁって。切花と一緒で結構持つよ。

1週間は平気!レタスの保存に50℃洗い by ichimai
50℃洗いでレタスの下ごしらえをしておけば、サラダやサンドイッチ作りも楽々。 驚きの長期保存法です。

下ごしらえ

レタスは金気を嫌うというように、刃物で切ると切り口が茶色くなるため、手でちぎるとよい。外側から3〜4枚目は火を通してもシャキシャキ感が損なわれないため、炒め物やスープに合う。

今日から実践!選び方

芯が10円玉大で、葉がぎっしりつまっていないものを選ぶ。 一般的に野菜は見た目より重いものがよいとされるが、レタスに関しては手に取ったときにふんわり少し軽く感じられるものがよい。

思わず納得!まめ知識

サラダなど生で食べるイメージのある野菜だが、油との相性がよく、油で炒めるとカルシウムやカロテンの吸収率が高まる。

おもな栄養成分

ビタミンC、E、カロテン、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛

エネルギー

12Kcal/100g

一緒に検索されている言葉

レタス × 包み , レタス × 炒める , レタス × スープ

関連リンク

みんなのカフェでレタスの話題を見る

レタスの人気順レシピを見る

レタスを使った献立を見る