クックパッド編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報

チーズ不要!【1リットルの牛乳】からチーズケーキを作る方法

5a20a5d0da6a1b0aa5aadc2071791432

チーズがなくても作れる!

比較的簡単に、お手軽におうちで作ることができるチーズケーキ。お好きな方も多いのでは。さっぱりしていて、とてもおいしいですよね。でも、通常チーズケーキにはクリームチーズや生クリームが必要です。この材料を揃えるのがちょっとハードルが高いかも…という方も少なくないのでは。今回は、チーズ不要で作れるチーズケーキレシピを紹介しちゃいます!さっそくレシピをチェックしてみましょう。

参考レシピはコチラ!

牛乳1リットルで作るベイクドチーズケーキ by レッサーポンタ
牛乳1リットルでカッテージチーズからチーズケーキを作りましょう。買いすぎた牛乳も無駄なく美味しいおやつに変身です!

1.鍋で温めた牛乳に酢を加えて混ぜ、自然に冷ます。
2.1の鍋にチーズが沈殿してきたらザルで漉す。
3.ボウルで、漉したチーズ、砂糖、卵、ホットケーキミックス、バターを混ぜ合わせる。
4.ケーキ型に流し込んで、オーブンで焼く。

オーブンでの焼き方にはちょっと工夫が必要かも。こちらのレシピでは、まず160℃で50分、さらに170℃で10分、最後に180℃で5分というのがおすすめとのことですが オーブンによって変わってくるので、よりよい焼き具合を研究してみて。

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも、「牛乳だけでおいしいチーズケーキができるなんて!」「さっぱりしていておいしい」という声など、とても好評です。 6c297084d623bb16c51ae0265d09d13d

特売で買った牛乳がまるまる余ってしまっている、わざわざチーズを買うのはちょっと…というときでも、家にある材料で気軽にチーズケーキが作れるのって、うれしいですよね!牛乳で作るチーズケーキ、試してみてくださいね。(TEXT:高田薫/ライツ)

クックパッド編集部

「女子ネタ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)