クックパッド編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報

外はサックリ、中はもっちり!今話題の「ポップオーバー」って知ってる!?

5b483ba29b359cb424b9cead8fb90458

シュークリームのような見た目と、ひと口食べると外はサクサク、内側はしっとりの新感覚デニッシュ「ポップオーバー」にいま注目が集まっています。一体どんなところが魅力なのでしょうか。

ポップオーバーって?シューと違うの?

フレンチトーストやパンケーキ、ポップコーンなど有名店の日本進出により、一躍人気に火がつくことが多いですが、数年前に専門店ができて以来、じわじわと人気が出ているのが「ポップオーバー」です。

元々はローストビーフに添えられるヨークシャー・プディングというイングランドの家庭料理のひとつでしたが、アメリカに渡り現在のかたちになったのが、ポップオーバーといわれています。現在では、ニューヨークやハワイのカフェの名物となっているそうです。今も昔も、小麦粉と卵、少量の牛乳と塩がベースになったシンプルな料理なので、自宅でもつくってみたいですね。

見た目はシューみたい?でもその食感は

見た目はシュークリームのシューに似た見た目で、外側のサクサクとした軽い食感とは対照的に、中はしっとり、もっちりしていて、ちょうどシューとデニッシュの中間のような独特の食感が魅力です。

料理との相性がよく、パンのようにメイン料理の付け合わせとして食べられることもありますが、ポップオーバーのすごいところは、その活躍シーンの広さです。朝食にもランチにも、スイーツにだって変身しちゃうんです!

軽い食感で食事にもスイーツにもなる

33cfea2fbd6eb1e2cb42abdfd2398ad4 塩麹で作った鶏ハムをはさんで♪ 焼きあがったポップオーバーを食事として楽しむのであれば、鶏ハムや海老、サーモンと一緒にたっぷりの野菜をはさんで、ヘルシーサンドとして楽しむことが多いようです。 また、スイーツとして楽しむのであれば、ホイップバターやフルーツ、アイスクリームを添えたデザートプレートにするなど、パンケーキよりもバリエーションが広そうです。今後も進化をとげそうなポップオーバーから目が離せません。

どんな風に食べようか、ワクワクしてきちゃう♪

ポップオーバー♪ by Bluebird
サクサクしていてとってもおいしい&簡単。 ランチに、サンドイッチでいかがですか♪ 11.10.27写真入れ替えました。

焼きたてふわふわ卵パン ★ポップオーバー by アロハロコモコ
焼きたてふっわふわ。自家製バターを添えてお食事前にそのまま召し上がればNYやアラモアナのニーマンマーカススタイルのテーブルパン。パーティーなどにおすすめです!

☆チェダーチーズのポップオーバー☆ by ぐーたらレシピ研究所
シュークリームの皮のように ふんわり♪サクサク♪ 濃厚チェダーチーズの香ばしいさ どうぞ焼きたてをご賞味ください♪
クックパッド編集部

「トレンド・旬」 アクセスランキング (毎日6:00更新)