レモンティーパウンドケーキの画像

Description

バターたっぷりのケーキに、上品なレモンティーフレーバーでリッチに!名糖レモンティーを生地に混ぜるだけで紅茶ケーキが完成♪

材料 (20cm×7.5cm×7.5cmのパウンドケーキ型1台分)

名糖レモンティー
110g
バター(食塩不使用)
150g
3個
【A】
150g
【B】
名糖レモンティー
20g
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、名糖産業の「名糖レモンティー」を使います。

  2. 2

    バター、卵は室温に戻しておく。型にバター(分量外)を薄く塗り、オーブンシートを敷く。【A】は合わせてふるっておく。

  3. 3

    ボウルに<2>のバターを入れて、ハンドミキサーか泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。

  4. 4

    <3>に名糖レモンティーを加えてさらに混ぜる。

  5. 5

    卵を溶きほぐし、<4>に少しずつ加えながら混ぜる。

  6. 6

    【A】をさらにふるいながら<5>に加え、ゴムべらで切るように混ぜる。

  7. 7

    <2>の型に<6>を流し入れ、少し上から型を2~3回落として空気を抜く。

  8. 8

    <7>の表面をゴムべらでならしてレモンスライスを並べ、180℃に予熱したオーブンで40~45分ほど焼く。

  9. 9

    焼き上がったら型から取り出し、熱いうちに混ぜ合わせた【B】をハケで塗る。

コツ・ポイント

生地に卵を混ぜるときに分離しやすいので、室温に戻しておいた卵を、少しずつなじませながら混ぜ合わせてください。レモンスライスをのせて焼けば、お店みたいなおしゃれなケーキに仕上がります。

このレシピの生い立ち

名糖レモンティーで作る簡単・おいしい・かわいい!ほめられレシピ。粉末タイプの名糖レモンティーなら、茶葉を煮出したり、こしたり、砂糖を加える手間が不要!生地に混ぜるだけで手軽に紅茶風味のケーキが作れます。
レシピID : 4008240 公開日 : 16/09/01 更新日 : 16/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (75人)
写真
あき♡まほ
レモンティーでさわやかおいしいパウンドができ嬉しいです☆
写真
あやさくら犬
レモンティー風味で美味しかったです。いろいろアレンジしたいです♪
写真
*chi〜ko*
上品な甘さ。贅沢♫美味しいー!
写真
*まんま*
型の関係で2/3量で。すっごく好きなケーキです*^^*リピします

お気に入りのケーキになって嬉しいです♪美味しそうです!!