いつものお米でパンが焼けちゃう?SANYOの新ホームベーカリー GOPANで楽しむ もっちり米パンご当地アレンジレシピ♪ | vol.4 北海道のご当地米パン♪

SANYOから新登場!おうちのお米を、そのままパンに ライスブレッドクッカー GOPAN!

TV・新聞でも話題のGOPANが、11月11日(木)ついに発売されました!
しっとりモチモチでおいしく、しかもヘルシーなお米のパンが、米粉ではなく米粒から焼けちゃう!これまでのホームベーカリーとは違う新発想のライスブレッドクッカーGOPANで作る、日本のおいしい米パンをご紹介します♪

米パンの作り方

  1. 洗米したお米に水、砂糖、ショートニングを加えてパンケースへ。
  2. ミルを開始すると、お米がペースト状に。
  3. 自動投入ケースにセットした(※)ドライイースト、小麦グルテンが加わり、パン生地を練成。
  4. なんと!お米からもちもちの米パンができちゃう!

そんなGOPANを使って・・・全国のクックパッドユーザさんにご当地食材にこだわった、おすすめ米パンレシピを作ってもらいました♪

クックパッドの人気ユーザわがまま姫さんがGOPANで作る♪ご当地食材がおいしい!米パンレシピ | Vol.4 北海道編

最終回は北海道で生まれ育った、わがまま姫さんならでは!
北海道の新米をベースに、子どもから大人まで大好きなコーンやチーズ、鮭を使った、三世代ファミリーに大好評の米パンレシピです♪

今回のユーザさんはわがまま姫さん

わがまま姫さん

野菜と果物が大好きな怪獣クン(息子)と、「今日は○○が食べたいなぁ~」とつぶやくだんな様のため、奮闘する毎日。フルタイムでお仕事を続けながら、料理を楽しんでいます!

お米×鮭!米パンde鮭のちゃんちゃん焼きトースト。

乗せておいしい!米パントッピングレシピ♪

米パンde鮭のちゃんちゃん焼きトースト。

北海道の米パンに北海道の魚介を合わせたい!と思い、考えついたレシピです。冷蔵庫にある定番品で作る、アレンジちゃんちゃん焼き♪ 意外な組み合わせですが、米パンだから味噌風味もピッタリ!

Point1:米パンだからこそ!絶妙な組み合わせ

味噌や鮭など和朝食の定番素材が、米パンに絶妙にマッチ。いつも朝はご飯食の両親も「米パンなら毎日朝ごはんに食べたい」と言うほど大満足!

Point2:冷蔵庫の定番品でアレンジトッピング

有名な「鮭のちゃんちゃん焼き」を、いつも冷蔵庫にある鮭フレークや玉ねぎでアレンジ。生クリームやマヨネーズを加えてまろやかな味つけに。

レシピはこちら
お米×コーン!北海道ギュギュッと!コーンチーズ米パン。

混ぜておいしい!米パン練り込みレシピ♪

北海道ギュギュッと!コーンチーズ米パン。

米パンならではのモッチリ感をさらに追究し、北海道産の甘いとうもろこしと、コクと塩味をプラスするチーズを練り込みました。焼きたてはチーズがトロリ。食べながら「また作ってくれる?」と息子に言われちゃいました♪(笑)

Point1:米パン&コーンで甘みがパワーアップ!

北海道米の新米の甘さを実感する米パンにコーンを加えたら、甘さが増しておやつにもピッタリの一品に。コーンは水気をしっかり切って加えてくださいね。

Point2:焼きたてはチーズがトロ~リ

コーンとチーズがまんべんなく行きわたり、どこを食べてもモッチリ甘く、やさしい味わい。チーズがトロける焼きたてが、特におすすめ!

レシピはこちら

わがまま姫さんに聞きました!GOPANで米パンレシピを作ってみた感想は?

お米からパンができるなんて!……これは革命ですね。作っていても不思議で不思議で、夫と子どもとGOPANの前に座り込んで観察しちゃいました(笑) 。米パンは、お米ってこんなに甘かったんだぁと改めて感じます。特に香ばしい耳は小麦粉で作るものよりおいしく、我が家では取り合いでした。両親も米パンを気に入ってくれたので、家族揃って楽しむ機会が増えそうです。

GOPANについてもっと知りたい!
レシピ募集中!話題のGOPANで作ろう!お米のパンでモチうま♪ご当地アレンジレシピコンテスト[みんなのご当地レシピをチェック!]

おうちのお米を、そのままパンに GOPANここがうれしい♪

GOPANをもっとくわしく知りたい!

Point1:とにかく手軽!いつものお米でパンが焼けちゃう♪

米粉パン作りの常識を覆した世界初“米ペースト製法”を開発。おうちのお米から米パンができるので、簡単・安心・お財布にもやさしい♪

※2010年11月11日発売

Point2:色んなお米からパンができる!玄米や雑穀米などのお米もOK!

全22種類のコースを搭載。白米だけでなく玄米や黒米などの古代米を混ぜても作れます。日本各地のブランド米を試して、お好みの米パンを見つけるのも楽しい♪

*通常の小麦パンや小麦ゼロコースもあります。

Point3:パン以外もいろいろ。便利機能いっぱい!

うどんやパスタなどの麺づくり、もち米で簡単スピーディーにおもちづくり、旬のフルーツでジャムまで作れちゃう! 多彩な機能でレシピ広がる♪

GOPANでもっと充実、朝ごはん!GOPANオリジナル米パンレシピもチェックしよう♪ | レシピを見る