八宝菜スティック春巻の画像

Description

具はあっという間にできちゃう八宝菜。春巻の皮でスティック状に包むと、パーティーに活躍するフィンガーフードになります♪

材料 (約20本分)

中華名菜「八宝菜」
1パック
1/4個
サラダ油(八宝菜用)
小さじ1
20枚程度
サラダ油(揚げ焼き用)
適量
大さじ1
醤油
大さじ1
適量
【春巻のり】
大さじ2
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    中華名菜「八宝菜」を使います。

  2. 2

    白菜は長さ5cm程の細切りにし、フライパンに入れたサラダ油(八宝菜用)と八宝菜の「具」と一緒に強火で約3分炒めます。

  3. 3

    火が通ったら、八宝菜の「ソース(うずら卵は縦1/4に切ります)」を加え、強火で約1分炒め、粗熱を取ります。

  4. 4

    春巻の皮を広げ、<3>をカレースプーン1杯程を目安にのせて巻き、【春巻のり】で巻き終わりをしっかりととめます。

  5. 5

    フライパンにサラダ油(揚げ焼用)を入れ、<4>を揚げ焼きにしたら、油をキッチンペーパーなどで軽くきり、お皿に盛ります。

  6. 6

    小口切りにした万能ねぎと酢、醤油を混ぜ合わせ、酢醤油を作り、お好みでつけていただきます。

コツ・ポイント

白菜はさっと炒め、水気があまり出ないうちに八宝菜を作るのが、春巻をきれいに巻くコツ。揚げ焼きするので八宝菜を作るサラダ油を商品パッケージ裏面の作り方の分量よりも少なめにしています。揚げ焼きの油は少なめでOK、皮がカリッと揚がれば大丈夫!

このレシピの生い立ち

パーティーにも大活躍!中華名菜「八宝菜」を使った“おうちパーティーレシピ”。春巻の皮を使ってひと工夫加えると、簡単・おいしい・彩り華やか♪
レシピID : 1608751 公開日 : 11/11/14 更新日 : 14/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート