さんまの香り焼き(焼きさんま)の画像

Description

脂ののった新鮮なさんまは、シンプルな焼き魚が一番!生しょうゆで風味よくいただきます。

材料 (2人分)

2尾
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
大さじ3
2個

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、キッコーマン「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」を使います。

  2. 2

    写真

    さんまは半分に切る。
    皮目飾り包丁を入れる。

  3. 3

    写真

    【2】に生しょうゆをかけ、グリルで両面焼き上げる。

  4. 4

    写真

    火が通ったら、再び生しょうゆをかけ焼き色をつける。

  5. 5

    写真

    皿に盛りつけ、すだちを添える。。

コツ・ポイント

生しょうゆの豊かなうまみとすだちの爽やかさが、旬の魚を引き立てます。

このレシピの生い立ち

油ののった旬のさんまを、ポン酢とは異なるおだやかで深みある味わいの生しょうゆで堪能しました。
レシピID : 1933003 公開日 : 12/09/03 更新日 : 18/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

122 (117人)
写真
のんのこのこのこ☆彡
さんま大好き💕おいしくいただきました😆しぼりたて生しょうゆさん、ありがとうございます😍ごちそうさまでした‼️

ありがとうございます♡焼き魚に美味しさ引き立ちますよね♡

写真
タイガー☆タイガー
やっぱり醤油いいですね☆おいしくいただきました!

生しょうゆが合いますよね!ぜひまた☆

写真
saki1010
醤油で焼くのは初めてですが香ばしくてとても美味しかったです。感謝

新しいさんまの楽しみ方ですよね!とってもおいしそう☆

写真
はるぴょん&メイ*
醤油味で焼くのって美味しいですね~。レモンを添えました。

レモンを添えると爽やかでよいですね~、ありがとうございます!