茎ワカメのさっぱり和えの画像

Description

ポン酢を使って手軽にできる和え物です。柚子胡椒を加えるとさらにさっぱり感が増します。

材料 (2人分)

大1/4個
5枚
小1缶
☆ポン酢
大さじ5杯
☆塩
(味を見ながら)一つまみ
☆柚子胡椒(なくてもOK)
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    材料の下ごしらえをします。
    茎ワカメは塩蔵なら水で塩抜きし、塩水でさっと茹で流水で冷まします。冷めたら食べやすい大きさの斜め切りにします。

  2. 2

    新玉ねぎは薄くスライスし、さっと水に通しておきます。
    大葉は細切りにし軽くもみ、香りを出します。
    ツナはオイル/漬け汁をしっかり切っておきます。

  3. 3

    ボウルに☆印のポン酢、塩、柚子胡椒を入れ、良く混ぜあわせたら、茎ワカメ、新玉ねぎ、大葉、ツナを加え良く和えます。

  4. 4

    材料がよくあわさったら器に盛り食卓へ。
    いただきます!

コツ・ポイント

茎ワカメはさっと茹でておくと生臭さがなくなります。新玉ねぎはすぐにしんなりしてしまうので食べる直前に和えるのがいいと思います。ポン酢はいい物を使うと味が違います。

このレシピの生い立ち

丹後半島旅行で買ってきた生の茎ワカメがあったので。
レシピID : 141742 公開日 : 04/05/05 更新日 : 04/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆうけんママ☆
柚子無しで、4歳娘もパクパク♪めちゃ美味でした(*^^*)感謝!

茎ワカメはヘルシーなので、パクパクはうれしいですね♪

写真
ぽいゆき
乾燥茎ワカメで作りました。 ゆずこしょうも素晴らしい脇役!

作っていただいてありがとうございました!柚子胡椒イイですよね

初れぽ
写真
愛の輪
ゆずがきいてさっぱりと美味しくできました♪

愛の輪さん、おいしそうな写真ありがとうございました。