あんこをサンドした緑茶パウンドケーキ

あんこをサンドした緑茶パウンドケーキの画像

Description

お茶と合うケーキ?あんこをサンドして焼いた緑茶入りパウンドケーキです。見た目は別にして、美味しいです(^^

材料 (2人分)

バター
70g
M1個
砂糖
60g
70g
粉末緑茶
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこれを使用しましたが、緑茶を粉末にしてあれば良いと思います。

  2. 2

    写真

    材料を全て室温に戻しておきます。型にオーブンシートを敷いておく。薄力粉、BP、緑茶は合わせて振るっておく。
    オーブンを180度に温め始める。

  3. 3

    写真

    ボールにバターと砂糖を入れ、ホイッパーで白っぽくなるまで良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    別の入れ物で玉子を溶いておき、3に少しづつ数回に分けて入れ混ぜる。

  5. 5

    写真

    ゴムベラに持ち替え、4に合わせておいた粉を入れて粉気が無くなるまでサックリと混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    半分を型に入れて平らになるようにして、その上にアンを「そ~っ」と、少しでも平らになるように入れる。少し位ははみ出てもグチャッとなっても大丈夫。

  7. 7

    写真

    最後に残りを入れる。アンが隠れるようにかぶせていきます。仕上げに「そ~っ」と平らになじませる。

  8. 8

    写真

    180度で40分位焼きます。
    焼き上がったらシートごとクーラーに乗せて冷ます。

  9. 9

    写真

    お好きな幅に切ってお召し上がり下さい♪

コツ・ポイント

あんこは手作りでも缶詰めでもOK.汁はなるべく避けた方が上手く焼けます。

このレシピの生い立ち

もう何年前か忘れましたが、ほとんど思いつきで実験してみました。上手に出来てからたまに焼いてます。
レシピID : 167695 公開日 : 04/11/02 更新日 : 04/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
piroko0325
抹茶の生地がしっとりで、すごく美味しかったです♪

生地がシッカリしていて美味しそう!!アリガトウございます♪