イタリアンフラッグ・コールドパスタ~ピーマンの冷製パスタ~

イタリアンフラッグ・コールドパスタ~ピーマンの冷製パスタ~の画像

Description

 夏のパスタはやっぱり冷製でしょ。もりもり食べられるパスタです。

材料 (2人分)

2個
赤ピーマン
2個
2本
1/4個
ニンニク
2片
1.6mm以下のスパゲティーニ
200g
オリーブオイル
大さじ3
鶏ガラスープの素顆粒
小さじ2
適量
バジル
少々
オレガノ
少々

作り方

  1. 1

    下準備をする。鶏ささ身は筋をとり薄く削ぎ切りにして塩、胡椒、オリーブオイル少々をまぶす。ピーマンは種をとり、繊維に沿ってスライス。マッシュルームは5mm幅にスライスする。玉ネギはひと口大に切る。

  2. 2

    ニンニクを薄くスライスし、冷たいフライパンにオリーブオイル大さじ2とニンニクを入れ、弱火でじっくりと、ニンニクがうっすらと色づくまで炒めて、ニンニクだけを取り出す。

  3. 3

    2のフライパンで、強火にしてささみを加えて色が変わるまで炒める。マッシュルームと玉ネギを加えて更に炒め、火が通ったらピーマン、鶏がらスープの素、粗挽き胡椒、バジル、オレガノを加えてさっと混ぜ、火を止める。

  4. 4

    具をバットなどにあけ、それを一回り大きなバットなどに冷水を入れたものにつけて冷やす。たっぷりの湯に塩を入れて、スパゲティーニをゆでる(表示時間+1分間くらい、柔らかめで良い)。

  5. 5

    スパゲティーニがゆで上がったら、ざるにあげ、氷水の中に入れて一気に冷やす。水気をしっかり切って、塩と粗挽き胡椒、オリーブオイル大さじ1を加えて薄く味を整える。具と和えてもう一度味を見る。

  6. 6

    皿に盛り、上に最初に作っておいたガーリックチップを散らす。

コツ・ポイント

 スパゲティーニは細いものがお勧め。冷やすとしまるので、柔らかく茹でてください。
 ピーマンはオランダパプリカがお勧め(その場合は赤、緑各1/2個で)。手間が多少かかっても良ければ、パプリカの表面をガスバーナーで皮を真っ黒に焼いて冷水にとり、皮をとってスライスしたものを3の後に加えると更に美味しいです。

このレシピの生い立ち

 3年くらい前、見切りか安売りで家に3色ピーマンがあったときに作りました。イタリアの国旗になぞらえて、ピーマンは2色に減(何)。
レシピID : 154973 公開日 : 04/08/03 更新日 : 04/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さっつん
鶏がなかったので白身魚を入れました☆本当にモリモリ食べられます♪

 綺麗な色合い~♪ 白身魚入りも美味しそうですね(^^)。