★コーンときゅうりのヨーグルトサラダ★

★コーンときゅうりのヨーグルトサラダ★の画像

Description

夏に美味しい旬のとうもろこしときゅうりを使って、さっぱりとヨーグルトで仕上げたサラダです。
味付けはお好みでどうぞ。

材料

適量
適量
少々
粗引きブラックペッパー
くしゃみがでるまで(適量
マヨネーズ
味をみながら適量

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりを縦4本に切り、そろえてコロコロに切る。

  2. 2

    写真

    塩茹ででも電子レンジでチンでもよいので、加熱して冷ましておく。まずスプーンで1~2列ほじるようにはずす。

  3. 3

    写真

    2ではずしたところから包丁を入れ、丁寧に剥くようにはずしていく。

  4. 4

    写真

    お好みの量のとうもろこしを無駄なくはずす。
    コーン缶を使うよりずっと美味しいのでひと手間かけて!

  5. 5

    写真

    先に塩少々をふりいれ下味をつけてすこしおいてなじませる。
    そのあとヨーグルト、マヨネーズ、こしょうで味をととのえる。

コツ・ポイント

とうもろこしは茹でてから冷めるまで茹で汁につけておくか、ラップでぴっちりくるんで冷ますとシワになりにくい。ぷりっと美味しく加熱したコーンを使ってください。塩茹でしたなら調味するときの塩は加減してください。
ヨーグルトを使うことでマヨネーズが減らせるのでヘルシーです。さっぱりと夏向けのサラダです。

このレシピの生い立ち

主人に「会社で食べて美味しかったかったから作って!」と言われたのがきっかけ。夏にご近所さんからとうもろこしをたくさんいただくので、必ずこれを作ります。
レシピID : 263388 公開日 : 06/06/28 更新日 : 06/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
komutatata
真ん中2つとその上☆サンドイッチで夫朝食に~~
初れぽ
写真
ママdeko
冷凍しておいた道産コーンで☆酸味が甘いコーンにぴったりでした♡

これからの季節さっぱりしたサラダがいいですね^^ありがとう!