簡単だけどおいしい!焼きチョコ♪の画像

Description

焼きチョコのようなおいしくてとろけるクッキーです。バレンタインに作りました。材料はおおまかなので、洋酒やチョコの種類は好みに合わせて調整してください。

材料 (天板4回分)

バター
15g
大さじ2
小さじ2
60g

作り方

  1. 1

    チョコレートは適度な大きさに割ってボールに入れる。薄力粉はふるっておく。

  2. 2

    チョコの入ったボールにバター(今回は無塩バターで作りました)も入れ、湯煎にかけて溶かしてヘラで混ぜる。
    溶けたら生クリームも入れて混ぜる。
    簡単に電子レンジで溶かしてもOKです。

  3. 3

    湯煎からおろし、洋酒(私はゴディバのリキュールを使いました)をいれ、さらに混ぜる。

  4. 4

    3にふるっておいた薄力粉を加え、さっくり混ぜる
    粉っぽさがなくなったら、手でこねる。(またはジプロックなどに入れて)
    生地のできあがり!

  5. 5

    平らな台(まな板など)の上にラップを長めに敷いておく。
    その上に4の生地の4分の1くらいを取り、ラップにのせ長めにしたラップをたたんで重ねる。(わかりにくいかもしれませんが、ラップとラップにはさむという意味です)

  6. 6

    ラップの上から手(またはめん棒)で薄く延ばす。2~5㎜程度がちょうどいいと思います。(やりにくい時は冷やしながら行ってください)

  7. 7

    型ぬきする。やわらかくてやりにくいので、竹串を横にしてラップとの間で転がすようにはがしました。
    丸めて平らにつぶすだけでもOKです。

  8. 8

    天板に並べる。ふくらまないので、いっぱい並べても大丈夫です。

  9. 9

    110℃に予熱しておいたオーブンで15分焼く。
    厚めの場合は様子を見て長めにしてください。

  10. 10

    写真

    焼きあがったら、冷ましてできあがり♪

コツ・ポイント

厚さはお好みで。私はかなり薄めの2mmくらいで作りました。崩れそうだから、もうちょっと厚めの方がいいかも・・・
洋酒が苦手なら、生クリームを増やして、バニラオイルを数滴入れると良いと思います。
アドバイスなどあったら、お願いします!

このレシピの生い立ち

数年前売っていたチョコのようなクッキーを作ってみたくて、挑戦しました!
レシピID : 182687 公開日 : 05/02/13 更新日 : 06/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート