このレシピには写真がありません

Description

なつかしプリン。蒸し器で作ります。

材料

M5個
500cc
三温糖
大さじ2
バニラエッセンス
少々
フロストシュガー
4袋(60g)
大さじ2
熱湯
大さじ1
バター
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    カラメルソースを作る。フロストシュガーと水をマグカップに入れ、よく混ぜてから電子レンジでまず4分、その後は30秒位ずつ加熱してはカップをゆすり、薄茶色になってきたら仕上げに30秒加熱。バターと熱湯を入れ、冷めないうちに型に分け入れる。

  2. 2

    なべに牛乳と三温糖を入れ、弱火で暖めて砂糖を溶かす。
    温度を上げすぎないように注意(人肌くらい)。

  3. 3

    卵をボウルに割り入れほぐす。泡立てないように注意。

  4. 4

    3に2を加えて混ぜ、バニラエッセンスを入れる。

  5. 5

    4をうらごししてから型に注ぐ。型をトントンして空気を抜く。

  6. 6

    蒸し器にお湯を沸騰させ、プリン型を入れ、10分ほど蒸す。はじめの3分ほどは強火、その後7分弱火。10分たったら火を止め、5分くらい蒸らす。

コツ・ポイント

カラメルを焦がしすぎないこと。色づき始めたら30秒以内でレンジから出しましょう。蒸すときは、まだお湯が沸騰しきらないややぬるめのうちに型を蒸し器に入れてしまいます。このとき火は強火になっていますが、すが立つ心配はありません。たぶん。

このレシピの生い立ち

いきなり甘いものが食べたくなって。
カラメルソースの砂糖は、ヨーグルトについてくるフロストシュガーを使います。
たまる一方で使い切れないので・・・。グラニュー糖を粉砕したものだから味に影響はないし溶けやすいしで結構使いやすいです。
レシピID : 239276 公開日 : 06/02/16 更新日 : 06/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート