ワタリガニのリングイネの画像

Description

ワタリガニの旨味たっぷりのパスタです。トマトクリームソースで。お店で食べると結構いいお値段、自分で作ればお手ごろです。

材料 (2~3人分)

小2はい
リングイネ
200~300gお好みで
1/2個
鷹の爪
1本
小さじ1/3
こしょう
少々
E.V.オリーブオイル
適量
白ワイン
20cc

作り方

  1. 1

    ワタリガニは適当な大きさにぶつ切りにする。にんにく、玉ねぎはみじん切りに、鷹の爪は種を取ってちぎっておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとにんにくと鷹の爪を入れて熱し、香りが立ったら玉ねぎを入れて透明になるまで炒め、ワタリガニを入れてカニの色が変わるまでよく炒め、白ワインを加えてアルコール分をとばす。

  3. 3

    トマト缶を加え、潰しながら煮る。味を見ながら塩こしょうをし、しばらく煮る。パスタを表示時間より1分短くゆでる。この間に2に生クリームを加えて5分程度煮る。

  4. 4

    ゆでたパスタをフライパンに入れて混ぜ合わせ、お皿に盛って仕上げのオリーブオイルをかけて出来上がり。

  5. 5

    写真

    玉ねぎの代わりにベルギーエシャロットで風味アップ。

  6. 6

    写真

    スパゲッティーニでも。

コツ・ポイント

ワタリガニは切ってあるものを使用。よく炒めてトマトソースに旨味をうつします。
リングイネが合うと思いますが、フェトチーネなんかでもよいと思います。

このレシピの生い立ち

ごちそうになる1品です。ワタリガニが安く売ってたので、お店で食べると高いメニューにチャレンジしました。カニの味がソースと合わさって、とっても美味しい!
レシピID : 292842 公開日 : 06/10/23 更新日 : 11/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
yoka_nice
メリークリスマス♪久々のリピですwやっぱ止まんない!!ゴチです♪

美味しそう!リピありがとうございます♪良いクリスマスを~☆

写真
カラムーちょ
お店の味がまた食べたくて・・。大満足です!ありがとうございました

こちらこそありがとうございます☆美味しくできてよかった!

写真
こぶぴぃ
リングイネがなかったのでスパゲティで。おしゃれなランチで嬉しいな

豪華なランチですね♪とっても美味しそう、ありがとうです!

写真
yoka_nice
パーティーで披露したらバカウケでした♪ホント美味しかったです!!

バカウケとは嬉しい限り♪美味しくできてよかったです!