おせち♪ふんわり簡単伊達巻の画像

Description

卵焼き用フライパンで焼く簡単伊達巻です♪しっとり、ふわふわです。

材料 (1本)

3個
☆三温糖
大3
☆みりん
大1/2
☆醤油
小1/3
だし汁
大2

作り方

  1. 1

    ☆をすべてフードプロセッサーにかけて、なめらかにします。はんぺん、長いもは、混ざりやすいように適当に切って入れます。(ミキサーでも可)

  2. 2

    1をボールにあけて、だし汁を加え、木べらで切るような感じで混ぜます。(大きな泡を消すような感じ)

  3. 3

    フライパンを温め、薄く油をひいて一度火を消します。卵液をそっと流し込み、ごく弱火で焼きます。そのとき、ふたを少しずらしてのせます。

  4. 4

    数分焼いて竹串などを隙間にそっと差し込み、焼け具合を見ながらこんがり焼きます。まわりが固まってきたら、そろそろです。(焦げやすいので、注意してください)

  5. 5

    綺麗な焼き色がついたら、フライパンごと魚焼きグリルに入れます。(引き出しごと取り除いてしまって、じかに入れます。フライパンの取っ手は、外に出るようにします)遠火の、ごく弱火でじっくり焼きます。

  6. 6

    焦げそうになったら、アルミ箔で覆って焼いてください。アルミ箔は、ピンと張らないと、卵がくっついてしまうので、注意します。最後にアルミ箔を外して、表面をしっかり乾かすように焼いておきます。(必ず)

  7. 7

    写真

    あたたかいうちに巻きます。巻きすにのせて、巻きやすくするために、一度巻きすごと軽く巻いて、数分おきます。(巻きす・・・裏表が逆でした)

  8. 8

    大体形がついてきますので、一度そっと広げてから、今度はしっかり巻いていきます。巻き始めをしっかりぎゅっと巻くと綺麗に仕上がります。ゴムで2箇所ほどぎゅっと巻いて冷まして完成です。ラップに包んで保存します。

  9. 9

    ※甘さは、やや抑えていますが、お好みで減らしてください。長芋を使わない場合には、はんぺんを15gほど増やします。

コツ・ポイント

必ず両面をしっかり乾かします。触ってみて、べたべたしていると巻くときに、くっついてしまい綺麗に出来ません。焦げやすいので、火加減はごく弱めでじっくり焼きます。鬼すだれがあれば、そちらを使うと綺麗です。フライパンは15×18cmで作りました。卵液の量は、フライパンにあわせて調整してください。あまり厚く焼くと巻きにくくなります。巻くときの向きによって大きさが変わってきます。今回は、小さめに巻きました。

このレシピの生い立ち

市販の伊達巻は、とっても甘いので手作りで。
レシピID : 313812 公開日 : 06/12/26 更新日 : 08/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (43人)
写真
madey
ちょっと焼きが甘かったですが、美味しくできました!
写真
toshikouki
超かんたんで、おいしい!!

作ってくださって感謝♪どうもありがとうございます^^

写真
あやりんの料理
簡単に伊達巻きが出来て感動しました!ありがとう♡

どうもありがとうございます(*゚▽゚*)

写真
でぐこ
初伊達巻です☆とってもおいしくて家族に公表でした :->

明けましておめでとうございます♪レポ感謝です。