自家製梅キムチの画像

Description

デパートの店員さんに覚えられてしまうくらい『梅キムチ』にはまった私。でも高価なものなので自分で作ってみました。

材料 (2人分)

低塩梅干(紀州梅)
4個
粉唐辛子
大さじ3
あみ漬け
小さじ1
1パック
みりん
大さじ4
砂糖
小さじ1
中華味(うまみ調味料)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    梅干以外の材料を混ぜ、梅を漬け込むのみ!

  2. 2

    写真

    空気を抜いて冷暗所保存してください。数日~2週間くらいでしょうか。

  3. 3

    「あみ漬け」「あみの塩辛」として売られている海老の塩辛は、キムチにはかかせないもの。

  4. 4

    紀州梅ははちみつ梅干だと、低塩でまろやかだと思います。あみ漬けは、お好みでたっぷり入れてください!

コツ・ポイント

梅は柔らかい紀州の梅がよいと思います。できるだけ低塩のものを探して下さい。また、キムチ用の唐辛子も、一番辛くないものがお薦めです。辛味のない唐辛子で甘く仕上げると、梅の味が引き立つと思います。

このレシピの生い立ち

高い梅キムチを、安く多量に手軽に作ろうと思って、何度か作ってみたものです。漬け込み時間が少ないので、梅はほぐして、漬け込んだ唐辛子を好みの量だけ混ぜて使うとよいと思います。この梅キムチを使ったアレンジ品は、明日以降に載せる予定です!
レシピID : 322563 公開日 : 07/02/19 更新日 : 20/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (9人)
写真
ヨムちゃんの嫁
韓国からです!手作りの梅干しで作ってみました!すごく美味しくて止まりません!リピです〜🥰

韓国の材料でレポして下さり、本当に嬉しいです!ありがとうございました♪

写真
Jasmine413
簡単にとっても美味しく出来ました☆.。.:*・これは作るのも食べるのもハマりそうです。
写真
クック61H6D7☆
まだ漬け込み中ですが… 簡単にできていいですね!

レポ嬉しいです!久しぶりに私も作ろう♪レポどうもありがとう♡

写真
きららtee
一味唐辛子で作ってみました(^^)美味しかったです♡

良かった!私も久しぶりに食べたくなりました。レポありがとう♪