ポークジンジャーカレーの画像

Description

ジンジャーの効果で身体の中からポッカポカ☆冷え性の方にもオススメなカレーです。

材料

500g
大1個
にんにく
大2片
しょうが
1パック
700cc
★ ブイヨン
顆粒1包(固形なら1個)
★ トンカツソース
大さじ2
オリーブオイル
大さじ5
★ 玉ねぎペースト(市販品)
1包(40g)
マンゴチャツネ(市販品)
1包(40g)
カレールー
大箱3/2

作り方

  1. 1

    <材料の下ごしらえ>☆玉ねぎ・にんじんは、繊維の方向に垂直になるよう薄切りに。☆にんにく・しょうがは、粗みじん切りに。☆豚肉は、塩コショウと小麦粉を薄くまぶしておく。☆ホールトマトは、粗くつぶしておく。

  2. 2

    鍋に★印の材料をいれて、弱火にかける。

  3. 3

    にんにくとしょうがのみじん切りをフライパンに入れてオリーブオイルを回しかけ、弱火でじっくり香りを移す。

  4. 4

    香りが移ったら、にんにくとショウガを引き上げて、2の鍋の中へ。

  5. 5

    フライパンに残ったオイルで豚肉を焼き、焼き色がついたら2の鍋へ。

    (ブロック肉を使う場合、この時点で完全に火を通す必要はありません)

  6. 6

    残ったオイルで玉ねぎを弱火でソテーし、しんなりしたらにんじんを投入。

    にんじんの水分がなくなってしんなりしたら、2の鍋の中へ。

  7. 7

    焦げ付かないよう時々かき混ぜ、にんじんが柔らかくなったら、パルメザンチーズをいれる。

  8. 8

    いったん火を止めて、カレールウとマンゴチャツネを入れる。

  9. 9

    ルウがとけ切ったらもう一度弱火にかけ、5分ほど加熱してできあがり。

コツ・ポイント

☆にんにくと生姜はすりおろしでもいいと思います。
  その場合、手順3で焦げ付かないように注意してください。
☆市販品のペーストは、ハウス食品のカレーパートナーを利用しました。

このレシピの生い立ち

どうしてもカレーが食べたかったのと、豚肉が安かったのと、
買い置きの生姜を使って体が温まる一品を作りたかったから。
(冷え性なのです)
生姜をカレーに入れたのは、「豚肉と生姜ならきっとカレーでも合うはず!」
というヒラメキと思い込みです(笑)
パルミジャーノを入れたのは、某番組で見かけた奥薗レシピに登場していたため。
とてもコクが出ておいしくなりました♪
レシピID : 332163 公開日 : 07/02/17 更新日 : 07/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート