粉さえあればできる!簡単おやきの皮

粉さえあればできる!簡単おやきの皮の画像

Description

おやつに、朝ご飯に、簡単に作れます!どんな具を入れるか考えるのも楽しい♪

材料 (大2個分)

100g
砂糖
小さじ1
ひとつまみ
50~60cc

作り方

  1. 1

    水以外の材料をすべてボールに入れ、混ぜる。

  2. 2

    水を加えて、耳たぶくらいの硬さになるまでこねる。水の量は、様子を見て加減する。

  3. 3

    2等分して、丸く平らにのばし、真ん中に具をのせて、生地で具を包み込み、丸く成型する。

  4. 4

    フライパンに油を熱し、おやきを入れる。両面に焦げ目をつけたら、少量の水(分量外)を加え、ふたをして蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

中に入れる具は、あんこ、切り干し大根の煮物、なすの味噌炒め、かぼちゃの煮物をつぶしたものなどなど、お好みでどうぞ。具は濃いめの味付けで、水気があまりないほうが良いです。あまり具を入れすぎると、包めずに、真ん中で生地が破れるので、ほどほどに。

このレシピの生い立ち

おやきが大好きで、自分でも作れないかと試行錯誤していましたが、今回やっと納得のいくものができました。
レシピID : 340417 公開日 : 07/03/07 更新日 : 07/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こみッきー
成功か失敗か…よく分からないけど、皮がカリカリで美味しいです♪

今日気がつきました。ごめんなさい! ありがとうございます。