梅甘酢の画像

Description

梅風味の甘酢です。きゅうりの塩もみなどが簡単に酢の物になります。酢飯にするとさわやかな香りの酢飯になります。

材料

1kg
1ℓ
氷砂糖
300g~500g

作り方

  1. 1

    写真

    梅は3時間以上水につけてアク抜きをしておく。ざるに上げて水を切り、キッチンペーパーなどでしっかり水分をふき取り、ヘタを楊枝などでとる。画像下、左側の梅が下処理を終えた梅です。

  2. 2

    写真

    漬け込む容器はよく洗い、水気を取っておき、焼酎(分量外)50cc程度を入れて蓋をしてシャカシャカとまんべんなくふって消毒しておく。この焼酎は捨てます。

  3. 3

    写真

    一番下に氷砂糖少量を敷き詰め、梅と氷砂糖を交互に詰めます。

  4. 4

    写真

    最後に酢を静かに注ぎ入れ、蓋をして涼しいところにおき、氷砂糖が溶けるまでは1日数回ビンをゆすります。
    1ヶ月後くらいから使い始められます。

  5. 5

    写真

    2008年6月7日、梅2㎏、氷砂糖600g 酢1750mlで2瓶漬けました。
    この容器には酢2ℓは入りませんでした。

  6. 6

    写真

    梅甘酢ご飯にしました。
    シソの千切りとゴマも一緒に!

  7. 7

    写真

    漬けあがった梅の実とたまねぎををみじん切りにして、マヨネーズ、クレイジーソルト、レモン汁を合わせて、タルタルソース風に!お魚にもパンにも合いますよ。

  8. 8

    写真

    梅甘酢を使ったいなりずしです。
    さわやかな香りです。

  9. 9

    写真

    mipoママさんが鮭と一緒にあわせてくださいました。

コツ・ポイント

梅の水分はきちんとふき取ってください。容器の消毒は焼酎を霧吹きで吹きかけるよりも直接焼酎を入れたほうが確実な気がします。
酢の物やご飯に回しかけるときはお好みで砂糖を加えるなど味を調整してください。

このレシピの生い立ち

伯母の家で酢の物を食べたときにさわやかでおいしかったので作り方を聞きました。
それ以来、毎年作っています。
レシピID : 387122 公開日 : 07/06/10 更新日 : 08/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (18人)
写真
酢豚の素
1ヶ月で出来るんですね!楽しみです。色々使えそうですね♫

作ってくださってありがとうございます

写真
☆Qoomie☆
実も入れて、なます風に塩揉み大根と人参に使いました。好評です♪

作ってくださってありがとうございます。

写真
☆Qoomie☆
3歳の息子が手伝ってくれながら作業しました。完成が楽しみです♪

息子くんもありがとう!出来上がりが楽しみですね

写真
tink☆
梅サワー用教えて頂いた梅:砂糖:りんご酢1:1:1で仕込みました

紅南高梅のサワー、どんな色に仕上がるのか楽しみです。