パリで惚れた!クスクスサラダ・タブレ

パリで惚れた!クスクスサラダ・タブレの画像

Description

クスクスのサラダなんて聞き慣れないでしょうが、食べてびっくり、オリーブオイルとミントのシンプルな味にハマります。具をいろいろ変えて楽しめるです。
彩りもよいので、お弁当にもどうぞ〜。

材料 (4人分くらい)

250ml
オリーブオイル
大さじ1/2
少々
4、5枚
小1缶
●ミントの葉(スペア以外)
12枚くらい(お好みで加減してね)
●エキストラバージンオリーブオイル
大さじ4(お好みで加減してね)
●レモン汁
レモン1.5〜2個分
●塩、こしょう
少々(適当)

作り方

  1. 1

    クスクスにオリーブオイル大さじ半分を入れてまぜまぜしたのち、塩と水を混ぜて5分放置。ラップかふたをして3〜4分レンジで加熱、しばらく放置して蒸らす。

  2. 2

    ハム、きゅうり、エシャロット、ミントの葉は細かくみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    ★とクスクスをボールに入れてそっとまぜまぜする。(グリーンピース、コーンは水を切ります)

  4. 4

    ●のドレッシングの材料をまぜまぜしたら《3》にまぜまぜ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

コツ・ポイント

なんにでも合いそうなので、★はいろんなものに置き換えてみてください。トマト、鶏肉のソテー、えび、パイン、レーズン、ナッツ、厚揚げ…。
※8/4 オリーブオイルの分量また変更しました。 具によって加減したほうがよいかも。

このレシピの生い立ち

パリにてお金のない旅をしていたとき、スーパーのお惣菜コーナーで見つけて、たちまちハマり、それから毎晩のように食べていました。お金がなかったからこそ出会ったこのめっけもんを忘れられず、日本で再現するに至ったわけです。
レシピID : 403812 公開日 : 07/07/13 更新日 : 12/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (6人)
写真
ひさかた
時間がない日のお弁当に最適ですね!いつも美味しくいただいてます。
写真
Pigpopo
さっぱりしてて見た目もかわいいサラダで気に入りました♡
写真
あゆはと
2月と同じメニューです。クスクスサラダは100gしか作らなくても余ります。残りは明日の朝食に。
写真
あゆはと
クスクスタブレ、他はモロッコ料理の夕食でした。クスクスタブレ、美味しいのにつくれぽ増えないのが残念。