よもぎあんぱんの画像

Description

つぶあんをよもぎを練りこんだパン生地で包みました。ほんのりよもぎ味で美味しいです。

材料 (7~8個分)

乾燥よもぎ
5g
200g
適量
25cc
80cc
砂糖
18g
3g
セミドライイーストまたはドライイースト
3g
12g

作り方

  1. 1

    乾燥よもぎは熱湯で戻しておく。バターとよもぎとあんこ以外の材料をホームベーカリーにいれスイッチを入れる。

  2. 2

    生地がまとまってきたら、バターと水気をしぼったよもぎを入れる。一次発酵までそのままホームベーカリーでする。

  3. 3

    発酵が終わったらガス抜きし、40g~45gぐらいに分割し丸めてベンチタイムを取る。

  4. 4

    ベンチタイムが終わったら麺棒で平たくのばし、真ん中にあんこを包む。天板に並べて2倍の大きさになるまで2次発酵する。この時期なら天板ごとビニールに入れて室温においておいても大丈夫です。

  5. 5

    写真

    2次発酵が終わったら霧吹きして黒ゴマを乗せました。

  6. 6

    写真

    180度に温めておいたオーブンで12~13分ほど焼く。

コツ・ポイント

よもぎとあんこは相性最高です。大阪なのでいいよもぎが手に入らないから乾燥よもぎを使いました。山などできれいなよもぎが手に入るならゆでてアクを抜いてからすりこ木ですっていれるともっと美味しいと思います^^

このレシピの生い立ち

2年ぶりに神奈川から父と母が遊びに来ました。あんこ大好きなので作ってみました。
レシピID : 415042 公開日 : 07/08/08 更新日 : 07/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
SAWMEG
焼き上がりましたぁ~♪うまうまでーす(*^^*)

ありがとうございます。

写真
ジニー
みんなのリクエストにお答えして2日続けて作りました。

2日連続嬉しいです!ツヤツヤしてとっても綺麗ですね^^

初れぽ
写真
ジニー
生地の量が多かったのでよもぎの量もチョッと多くしてみました。

よもぎのいい香りがしそうですね^^ 成型もとってもキレイ☆