あんこときなこの和ドレーヌの画像

Description

あんこときなこの入ったマドレーヌ風のお菓子です。
口の中でほろほろと崩れる感じがたまらない!
バターを使わずにヘルシーに仕上げました。

材料 (マドレーヌ型(10センチ)12個分)

3個
A 砂糖
100グラム
200cc
100グラム
30グラム
100グラム
 

作り方

  1. 1

    ボールに卵を割り入れる。砂糖を混ぜて湯煎にかけ、砂糖がとろりと溶け始めたらハンドミキサーで泡立てる。
    キメがこまかくなり、ぽってりした感じになるのが目安。

  2. 2

    生クリームはぴんと角がたつまで泡立てる。

  3. 3

    薄力粉、きなこ、ベーキングパウダーをふるいにかけたものとあんこを、1のボールに加えてしっかり混ぜる。

  4. 4

    2の生クリームの1/4を3のボールに入れてしっかり混ぜたら、生クリームのボールに戻して全体をよく混ぜる。

  5. 5

    紙をしいたマドレーヌ型に4の生地を流し、180度のオーブンで30分焼き、焼けたら型からはずして網の上で冷ます。

コツ・ポイント

特にありませんが、卵は新鮮でおいしいものを使って下さい。

このレシピの生い立ち

脇雅世さんの、「うちのお菓子はちょっとちがう」で紹介されていた「生クリームのふわふわケーキを参考にしてつくりました。
バターを使っていないのでヘルシーです。
きなことあんこ入りのしっとりした和ドレーヌ、是非おためし下さい。
レシピID : 467215 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yumihaango
バター無しでイイですね♪美味しかったです~

美味しそうに焼けていますね、私も食べたくなってきた☆

初れぽ
写真
理久ちゃん
ふわふわで香ばしくて、おいしかったです(^^♪

こんがりフワフワ、美味しそうです。