豚ヒレとリンゴのトマトクリーム煮の画像

Description

ヒレ肉をしっとりと食べたいと思って作りました。ワインビネガーを使っているので、こくはあるけれどさっぱりめです。

材料 (4人分)

1個
(1) リンゴ
1個
大さじ1(18g)
(2) ローリエ
1枚
400g
100cc
(4) 白ワインビネガー
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    (1)の玉ねぎは薄切り。リンゴは皮をむいて12個に切る。バター大さじ1で炒める。

  2. 2

    写真

    リンゴに焼き色がつき、玉ねぎをよく炒めたら、水1カップと(2)のトマトペーストとローリエを入れ、煮る。

  3. 3

    写真

    豚ヒレは、厚さ5mm強くらいに削ぎ切りにして、軽く塩コショウ。小麦粉を茶漉しで振りかけてから、大さじ1の大めの油で焼き色をつける。

  4. 4

    写真

    2の鍋に(4)の生クリームと白ワインビネガーを入れて煮立て、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2で味付け。

  5. 5

    写真

    焼き色のついた豚ヒレを入れて、数分火を通す。ソースにとろみが出たらできあがり。

コツ・ポイント

ヒレは煮込むとぱさぱさになるので、焼き色がついたらすぐソースに入れ、やっと火が通る程度がいいと思います。

このレシピの生い立ち

ヒレをしっとり食べたい。でも揚げ物は避けたい、と考えて作ったレシピです。生クリームはおいしいけれどもしつこいかな…と思って、白ワインビネガーも入れてみました。
レシピID : 471417 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
妙香ママ
林檎の甘みとお肉の相性抜群!れしぴ保存版に♪ワイン解禁したらりぴ

初レポ大感謝です☆嬉しいコメント、どうもありがとう~♪