洋風ちらし寿司の画像

Description

レモンの香りがさわやかな洋風ちらし寿司です。手順が多いわりには簡単なのでぜひお試しください♪

材料 (2人分)

2合
12~16尾
半カップ
1個
オリーブオイル
大さじ2
約15センチ
約大さじ1
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ご飯を炊く。お米2合に普通の量の水を加え、上にだし昆布を一枚のせて30分ほど置いてから炊く。炊けたら昆布は取り除く。(2合全部は使いません。)

  2. 2

    枝豆(殻なし)約半カップは茹でておく。(冷凍の枝豆を使うと便利。

  3. 3

    レモン1個の皮(黄色い部分だけ)をおろし、オリーブオイル大さじ1に浸す。残りのレモンを絞って別においておく。

  4. 4

    レモン汁約大さじ1、塩小さじ半分、オリーブオイル大さじ1をまぜてドレッシングを作る。

  5. 5

    キュウリ約15センチは縦半分に切ってから斜めの薄切りにし、塩をまぶして15分ほどおき水分を絞る。

  6. 6

    海老12~16尾にレモン汁とオリーブオイル(各大さじ半分)、塩こしょうをふって軽く混ぜる。(海老はカクテルシュリンプなど調理済みのものを使います。生の場合はさっと茹でてください。)

  7. 7

    スモークサーモン3~4枚を一口大にちぎっておく。

  8. 8

    ご飯二人分(一人あたりお茶碗一杯強くらい)に(3)のオリーブオイルとレモンの皮、塩こしょう、(2)の枝豆を混ぜる。

  9. 9

    皿に(8)の混ぜご飯を平らに盛る。

  10. 10

    ご飯の上に(5)のキュウリ、(7)のサーモン、(6)の海老の順番に彩りよく盛り付け、上にいくらを散らす。上から(4)のドレッシングを回しかけて出来上がり。

コツ・ポイント

・具は海老・スモークサーモン・イクラの代わりにお刺身やトビコを使ってもOK!

・錦糸玉子を乗せるとさらに鮮やかに!

・たくさん作って大皿に盛り付けるとパーティー料理になります。

このレシピの生い立ち

アメリカ人にも食べやすいちらし寿司をめざして創作しましたが、日本人にも大人気でした。
レシピID : 480016 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート