梅酒の梅deものぐさ梅ジャムの画像

Description

キッチンに立つ時間を極力少なくして手間を省きました。

材料 (漬ける前1kgだった梅から約550g)

適量
適量
砂糖
適量
レモン汁
4~5滴

作り方

  1. 1

    梅酒の梅を圧力鍋に入れ、ひたひた程度の水を加える。砂糖を適量加える(うちは漬ける前1kgだった梅に大さじ5杯の砂糖を入れました)。

  2. 2

    圧力鍋を強火にかけ、振り子が回ったら弱火にして5分。その後、自然放熱。

  3. 3

    ストッパーが外れたらふたを開け、網目のお玉などで上から押しながら混ぜたりしながら、梅の実と種を分離する。

  4. 4

    菜箸で種を取り出す。まだ種の周りに実が残っているので、網目のお玉にこすりつけて落とすか、メンドクサイ場合はおやつに食べちゃう(笑)。

  5. 5

    鍋を再度火にかけ、弱火で梅の実をかるくかき混ぜる。レモン汁を絞ってかき混ぜ、火を止める。熱湯消毒した容器に入れ、冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

4でできるだけたくさん実をこそげ落とした方が、濃度の濃いジャムができます。冷めるととろみが出ますが、5でジャムがゆるいな~と思われる場合は少し煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

5ヵ月のだっこ星人の赤ちゃんがいるため、あまりキッチンに立てません。できるだけ短時間で手間なくできないかと考えて作りました。
レシピID : 493670 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yunag0n
ブレンダーで実を取るものぐさっぷり(;^ω^)たくさん出来ました

ブレンダーを使うのもいいですね!レポありがとうございます!