ベーグル(プレーン)の画像

Description

もっちりつやつやのプレーンベーグル。配合もシンプルで作りやすいです。

材料 (6個分)

300g
インスタントドライイースト
小さじ1
小さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボールに人肌程度温めた温水、砂糖を入れてよく混ぜる。イーストを加えて数分置き、軽く混ぜる。別のボールに強力粉、塩を入れてへらでざっと混ぜ、イーストを溶かした温水を少しずつ加えながら一まとまりになるまで混ぜる。

  2. 2

    ボールの中である程度まとまったら、台にうつしてこねる。真上からたたいては押し付けてまるめという作業をリズムよく繰り返す。10~15分くらいこねると表面に張りとつやが出てくる。

  3. 3

    すぐに6分割する。切り口を包み込むように折り込んで丸める。濡れぶきんをかぶせて5分ほどベンチタイム

  4. 4

    成型する。手のひらで軽く押してガスを抜き、綴じ目が上になるように台に置き、麺棒で楕円にのばす。上1/3、下1/3を折り、つなぎ目を指でしっかりつまんで閉じる。両手で転がしながら細長い棒状にする。

  5. 5

    端と端を合わせ、リング状にし、継ぎ目を指先でつまむようにしっかりと閉じる。オーブンペーパーを敷いた天板にお湯を入れたコップと一緒に並べ、ビニールをかぶせて20分発酵させる。

  6. 6

    沸騰したたっぷりのお湯に砂糖大さじ1を加えて、片面30秒ずつゆでる。オーブンペーパーで水気を拭き取り、天板に並べる。220度のオーブンで15分焼く。

  7. 7

コツ・ポイント

成型の際、綴じ目をしっかり指先で閉じておくこと。
そうしないと茹でたときにつなぎ目が離れてしまいます。
予熱が完了していることを確認してから茹でると、茹でた後すぐに焼成に入れます。ここでもたもたしてしまうと、出来上がりの表面がシワシワになってしまいます。

このレシピの生い立ち

何度も何度も試作して、この配合に落ち着きました。シンプルで作りやすいです。
レシピID : 500033 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
くっく かこ
初ベーグル うまく輪にならなかったのですがもちもち美味しい~

ぷくっとふくらんでて美味しそう♪ありがとう!!

写真
ムーのしっぽ
薄力粉も混ぜました☆ほどよくモッチリで美味しかったです♪

薄力粉を混ぜるレシピ、私も試したいです。ありがとう!

写真
UCCA
黒ゴマ入りと2種類作ってみました♪材料が分かりやすくて簡単♪

わーいうれしいです♪是非定番にしてくださーい!!

写真
きぃたきぃ
つなぎ目が×ですが、モチモチで大満足!主人が大大絶賛でした。

とっても上手に焼けてます!是非是非また作ってください♪