ポテトとほうれん草のふわふわオムレツ

ポテトとほうれん草のふわふわオムレツの画像

Description

チーズとポテトとほうれん草の相性抜群!ふわふわ♪のオムレツ(皮なしフライパンキッシュ)です。

材料 (1,2人分)

35g
20g
キャンベル「クラムチャウダー」缶
1/3缶(100g)
LLサイズ1個
塩・コショウ
少々
オリーブオイル(またはサラダ油)
適宜
ケチャップ(好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    ほうれん草は 塩少々(分量外)を加えた熱湯で茹で、水にとって冷まし、水気を絞って2cm長さに切る。

  2. 2

    たまねぎはみじん切りにし、電子レンジ500Wで1分加熱する。

  3. 3

    チーズは5mm角くらいに切る。

  4. 4

    ボウルに卵を割りほぐして塩・コショウ少々をふり、①のほうれん草・②のたまねぎ・③のチーズ・クラムチャウダーを加え全体を混ぜ合わせる。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルを熱し、④を流し入れ、蓋をして弱火で8,9分焼く。

  6. 6

    ⑤を、ずらして平皿にとり、フライパンを皿にかぶせて裏返し、再び 蓋をして弱火で 5,6分焼く。

  7. 7

    楊枝をさしてみて、卵液がつかなければ焼き上がり。皿にとり、好みでケチャップを添えていただきます。

コツ・ポイント

小さな卵焼き器(10X15cm)を使用しています。卵液を流しいれたとき厚さが2cmくらいになります。厚みがあるほうが 美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

キッシュにしようかと思ったんですが、皮を作るのが面倒くさくてオムレツになってしまいました。(皮なしフライパンキッシュ)
レシピID : 510499 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート