水菜としらすのサラダ-梅肉ドレッシング-

水菜としらすのサラダ-梅肉ドレッシング-の画像

Description

水菜のサラダに、大好きなしらすをかけて、梅肉とお酢のドレッシングをかけました。酸っぱい梅干しと酢で、元気が出ますよ!

材料 (1人分)

<サラダ>
1株
1/4パック
少々
<梅肉ドレッシング>
梅干し
2個
大さじ3

作り方

  1. 1

    梅干しの種をとって潰し、酢を加えてドレッシングを作ります。

  2. 2

    アスパラを適当な大きさカットし、しめじの石綿をとってばらし、電子レンジで2~3分加熱します。

  3. 3

    水菜とミニトマトを適当な大きさにカットします。

  4. 4

    粗熱をとった②と③を混ぜてお皿に盛り、しらすをかけます。

  5. 5

    写真

    ①のドレッシングをかけて完成です。

コツ・ポイント

* 出来れば梅干しは、塩だけで漬けてある物が美味しいです(私の好みです)。最近は、鰹だしやはちみつで味がついたものがありますが、自家製もしくは塩だけでつけたものが、さっぱりしてお薦めです!

このレシピの生い立ち

暖かくなって、サラダが食べやすい季節になりました。酸っぱい物は体も頭もシャキッとするし、元気が出てきます!大好きなしらすを、水菜やアスパラの春野菜サラダにのせて、梅肉&酢のドレッシングでさっぱり美味しく頂きます☆
レシピID : 545412 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひよじる
梅干も酢も大好きなのでレシピ見つけて飛びつきました♪生ハムも

生ハム入り、とっても美味しそうですね☆パーティで喜ばれそう!