旬の食材で☆鶏肉と根菜&筍の梅味噌炒め

旬の食材で☆鶏肉と根菜&筍の梅味噌炒めの画像

Description

あっさりさっぱり梅味噌味の炒め物です(^^) 白味噌だとちょい甘めですが、田舎味噌だと飲み屋の味…に出来そうかな。

材料 (2~3人分)

大1/2
4~5個
5枚
梅干し
1~2個(お好みで増減可)
白味噌
大さじ2
みりん
大さじ1
大さじ1
本だし(だしの素)
小さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    タケノコは、縦半分にして銀杏切り(乱切りでも可)に。里芋は皮を剥いて半分にしてから、煮くずれない程度に下茹でします。紫蘇は縦半分に切ってから千切りに。鶏モモ肉は一口大ぶつ切りにします。

  2. 2

    写真

    梅干しの種を抜いてよく叩いて潰し、小さめのボウルに入れて、そこに鶏肉、酒を入れて混ぜ、漬けておきます。白味噌と本だしは、あわせてみりんで溶いておきます。

  3. 3

    フライパンにごま油を入れ、熱したところに漬け込んだ鶏肉を入れて、両面を軽く焼きます。

  4. 4

    写真

    3にタケノコを入れ、梅肉が絡むように混ぜながら、鶏肉に完全に火が通るように炒めます。

  5. 5

    4にサトイモを入れ、崩れないよう注意しながら炒め、梅肉を絡めます。

  6. 6

    写真

    5にみりんで溶いた白味噌&本だしを入れ、よく混ぜながら炒めたら、仕上げに紫蘇を入れ、具全体によく絡むように混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

梅味噌がかなりさっぱりしているので、ごま油を使っても、胡麻の風味だけでくどくはならないですが、気になる方は、ごま油を普通のサラダ油等に変えてもOKです。

このレシピの生い立ち

梅味噌を使った献立を考えていて。
レシピID : 547256 公開日 : 08/04/08 更新日 : 20/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート