キャラ弁☆カオナシおにぎりの画像

Description

初めて息子がリクエストしてきたのが、カオナシでした。
おにぎりでできるので、キャラ弁初心者の私にも大助かりのキャラです。

材料 (1つ分)

おにぎり(お好きな具材で)
1個分
1/3枚
 

作り方

  1. 1

    写真

    細長い形になるように、おにぎりを作る。
    (今回は梅干を入れましたが、お好きな具材でどうぞ!)

  2. 2

    写真

    顔の部分をハサミでくりぬいた海苔で、おにぎり全体を包みます。

  3. 3

    写真

    おにぎり全体に海苔を巻くときは、しわになりやすいので切込みを入れながらまいていくとキレイに巻けます。

  4. 4

    写真

    海苔で顔のパーツを切り、おにぎりにのせたら完成です。

  5. 5

    写真

    目はこちらのうさぎのパンチの耳をアレンジして使っています。

  6. 6

    写真

    目と口の下の線は、こちらのパンチの目を使っています。

コツ・ポイント

おにぎりにまだ温かさが残っているうちに海苔を巻き、しばらくラップに包んでおくとキレイに仕上がります。
顔のパーツはおにぎりが冷めてからのせた方が、パーツがよれません。

このレシピの生い立ち

ちょっとかわったキャラが好きな息子にリクエストされたので・・・ご飯と海苔でできるキャラなので、難しい色づけもないしキャラ弁初心者の私にもできるかな・・・と思い作ってみました。
レシピID : 597232 公開日 : 08/06/23 更新日 : 08/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
mamaaaaai
旦那さんのお弁当に。かなり喜んで貰えたので子供にも作ってみます♡

大人ウケもいいですよね(笑)つくれぽありがとうございます♪

写真
berry_a
子供が驚く様子を想像しながら楽しく作りました♪♪♪

海苔弁もインパクトがあっていいですね!!ビックリしたかな?

写真
もんもり
部活の弁当です!

愛嬌があってかわいいです♪部活も頑張れそうですね!!

写真
美絵さん
チーズで作りました✨主人のお弁当に潜ませました^^

チーズだと顔がハッキリしていいですね!!つくれぽありがとう♪