袋でもみもみ♪ベルギーワッフル☆の画像

Description

袋に材料入れてもみもみしたら生地が完成♪
HBがなくても簡単にできますよ。是非作ってみてね☆ ☞追記あります!

材料 (10個分)

150g
50g
インスタントドライイースト
小さじ1(3g)
砂糖
40g
2g
1個
卵+牛乳=130cc
40g
あられ糖やチョコチップなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉~塩までを袋で計量する。。卵を溶いて牛乳を加え130ccにしてレンジでぬるめに温める。バターもレンチンで柔らかに。

  2. 2

    写真

    1の袋に温めた卵液を入れて5分間、よくもむ。

  3. 3

    写真

    5分間よくもんだらバターを加えさらに5分間よくもむ。バターが生地になじむようにもみもみ・・・

  4. 4

    写真

    バターが入ると生地が袋から離れて扱いやすくなる。5分後こんな感じ。

  5. 5

    写真

    袋に空気を入れ閉じる。1次発酵。温かい部屋ならそのままで。寒い部屋ならぬるい湯を張った上に置くなどして40~50分。

  6. 6

    写真

    2倍くらいになったらOK。バットに取り出します。

  7. 7

    写真

    ゴムべらなどで10等分にする。ラップをかけて15分ベンチタイム。ワッフルメーカーは5分前に電気を入れる。

  8. 8

    写真

    あられ糖やチョコチップ、ザラメなどお好みのものを包みこむ。包んだ方がメーカーが焦げ付きづらいのでお薦め。4~5分焼く。

  9. 9

    写真

    チョコチップだとこんな感じ♪

  10. 10

    写真

    2011.1.28話題入りしました♪ありがとうございます!!

  11. 11

    写真

    ◆追記◆ワッフルメーカーがない!とお嘆きのあなた必見!フライパンでも出来ちゃいます♪見栄えはお焼き風だけど(^_^;)

  12. 12

    写真

    テフロン加工されてるフライパンなら油を引かずに熱し、ごく弱火で工程8のあられ糖を包んだ生地をのせ、フライ返しで押しつける

  13. 13

    写真

    20~30秒ほど焼いたら裏返して再び軽く押しつけて生地を広がし蓋をして2分ほど焼く。裏返してまた2分焼いたら取り出す。

  14. 14

    写真

    火加減はごく弱火で!写真下、割ってみたところ♪あられ糖が溶けて生地もふんわり焼けてます♡

  15. 15

    写真

    食感は多少変わりますが・・・これはこれでまた美味しいです♪よかったら是非お試しください♡

  16. 16

    写真

    2013.2.28 2度目の話題入りしました♪たくさんの方に作って頂きありがとうございます!

コツ・ポイント

お手持ちのワッフルメーカーによって焼き時間を調整してください。最初の5分間でイーストをしっかり混ぜ込んで生地をなじませ、あとの5分間でバターをしっかり揉みこんで下さい。あられ糖を包む時だけ手が汚れますがあとは袋の作業なので簡単です!

このレシピの生い立ち

ワッフル生地ってバターが多いからすごく扱いにくい!ので袋1つで簡単に作れるように考案しました♪HBがなくってもできます!
レシピID : 1105581 公開日 : 10/04/21 更新日 : 13/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

228 (194人)
写真
みるく茶
リクエストで作り喜んでもらえました😆
写真
のりぷっぷー
お久しぶりです♡久しぶりに食べたくなり朝からもみもみ作りました!明日職場の人にもお裾分けしまーす♬
写真
みるく茶
扱いやすくとっても美味しかったです😊大人気でした♪
写真
khmam♧
実は2回目!今回は倍量、ザラメとチョコチップ入りにしました!子ども達のおやつに!