このレシピには写真がありません

Description

ベトナムのお好み焼きとも、、クレープとも、、言われているようす・・一人で2枚は必ず食べれる。4枚目を食べていて、、はっ!と我に返るここなつ・・・

材料

★豚肉
★エビむき身
★玉ネギ
サニーレタス
大葉
バジル
もやし
1/2カップ
☆ターメリックパウダー
小2
1個
☆砂糖
少し
1カップ強
●ヌクマム(ナンプラー)
●酢(レモン汁)
●砂糖
●おろしにんにく
●唐辛子

作り方

  1. 1

    玉ネギ・エビ・豚肉をよく炒めておく→味付けはいらない。 干しエビを入れると美味しくなる。石川町の食材やさんで買った干しエビはかなり塩が効き、いい感じだった。

  2. 2

    もやし→ひげ・根をとる。この手間のかかる作業はしなくてもいいけど、、してあげると仕上がりが上品。焼き方がいま一つ×3の私はせめてこの作業でもってカバー。。。

  3. 3

    大葉、サニーレタス、バジルなどの葉っぱ類は洗い、手でちぎり水を切っておく。。。

  4. 4

    ヌクチャムを作る
    ヌクマムorナンプラーと酢orレモン汁、砂糖、おろしにんにく、唐辛子、水を全て混ぜておく。ヌクマムと酢は同じ量、やや酢が少なくてもいい。砂糖は大め にんにくと唐辛子は少量、水は全体量と同じ かやや少ない位。

  5. 5

    粉類、卵、水を混ぜ合わせておく。少し休ます。(粘度はない生地です)フライパン 弱火にして、お玉一つ位の生地を入れ薄く大きく丸くのばし焼く。少ししたら肉と玉ネギの具を入れ フタをして蒸し焼き。

  6. 6

    具を生地の片側へ寄せ その上にもやしを入れ またフタをして蒸し焼きに・・
    ブシュ、ブシュとまるで文句を言ってるかのような音がして 生地のまわりが結構カリカリになったらOK

  7. 7

    葉っぱ類をガバッと入れ半分の生地を具の上に半分に折り込み皿に・・・この作業でぐちゃぐちゃに崩れてしまう・・・あ、、うぅ、、 蒸し焼きの時 生地の回りに油を少し回し入れると尚、生地がぱりぱりの仕上がりになる。

  8. 8

    お皿に盛り付け ヌクチャムをたっぷりかけて、、
    もやしは半生状態がいい感じ。。歯ごたえを楽しもう。

コツ・ポイント

焼き方がうまくいかない・・しゃーないよ。。シロウトっさ!!

このレシピの生い立ち

専用の生地の粉が手に入らない。。食材の販売もしているベトナム料理店で求めるも、上新粉と片栗粉で作れま~~す!と言われ、、何回も作ってみるなり・・・
レシピID : 212747 公開日 : 05/08/21 更新日 : 05/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート