懐かし味の蒸しパン プレーン&抹茶編

懐かし味の蒸しパン プレーン&抹茶編の画像

Description

やはり基本のモノを押さえておかねば…ということでプレーンに抹茶入りの蒸しパンです。卵一個の材料表なので、簡単に倍量にもして頂けます。

材料 (プリン型(8号)4個分)

1個
50g
3T(45ml)
サラダオイル
1T(15ml)
AP粉(中力粉)
75g(抹茶生地では74g)
1t
(抹茶生地には抹茶
1g)

作り方

  1. 1

    ボウルに卵、グラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜ、豆乳とサラダオイルも加えます。

  2. 2

    一緒に振るった粉とBPを加え、そのまま泡立て器でダマが無くなるまで混ぜます。

  3. 3

    紙カップを敷いた型に流し、湯気の立った蒸し器で13分間を目安に(型の大きさや素材によって仕上がり時間に差が出ます)蒸します。竹串を差して出来上がりをチェックしましょう。

  4. 4

    写真

    Light Brown Sugar(三温糖のような砂糖です)で、もっと素朴感。

コツ・ポイント

抹茶生地を作る時には、プレーンの生地にAP粉を引き、その分抹茶を加えるだけですが、抹茶は少量で色と香りがとても出るので、加え過ぎに注意しましょうね。

プレーンの生地にレーズンを混ぜ込んでも美味しいです。目安として加えるレーズンは40gで、その分甘くなる為、グラニュー糖は10g減らした40gにすると丁度良い感じに仕上がります。

このレシピの生い立ち

1歳半になる息子は、お料理が大好き。有り余るエネルギーを外出等で発散できない時には一つのお遊びとして、マゼマゼを担当して貰います。その為、デリケートさやタイミングなどを気にせずに出来、息子くんも食べられるレシピが必要になったのです。
(2007年1月)今回、材料の見直しとレーズン入りの配合も加えました。今は2歳を過ぎた息子用+パパ&ママの朝食用としても作ります。
レシピID : 243788 公開日 : 06/03/15 更新日 : 07/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ちづる5611
混ぜに気を使わないで作れました(*^^*)子供達も大満足です♪

お子ちゃま方に気に入って頂けて私も嬉しいです。ありがとう♡

写真
ごずさ
右側はレンジで♪カリカリ感も出て美味しかった♪娘もパクパク♪

おおっ…レンジ仕上げ?今度私もトライしてみます!ありがとう。

写真
かおすけぃ♡
一瞬でなくなったので、早速リピです♪今度は黒糖で♪

おおおっ!またまたありがとう!気に入って頂けて光栄です!!

写真
かおすけぃ♡
紙コップで作りました♪優しい味で美味しかったです♪

綺麗な春らしい色ですねぇ。リピ頂けて嬉しいです。ありがとう。