チョコオレンジビスケット(Jaffy風)

チョコオレンジビスケット(Jaffy風)の画像

Description

昔あったロ○テのジャフィを再現してみました。全粒粉ビスケットにオレンジマーマレードを乗せ、チョココーティングしました。

材料 (20~25枚分)

作り方

  1. 1

    マーガリンは室温に戻す。全粒粉、薄力粉、ベーキングパウダー、重曹はあわせてふるっておく。

  2. 2

    マーガリンをボールに入れ、泡だて器でよく練る。砂糖と塩を加えてすり混ぜる。

  3. 3

    ふるった粉類を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。牛乳も少しづつ加えて混ぜる。

  4. 4

    ひとまとめにして筒状にし、ラップでくるんで冷蔵庫で1時間以上冷やす。

  5. 5

    オーブンを180℃に温めはじめる。生地を冷蔵庫から取り出し、5mmの輪切りにする。フォーク等で生地に
    穴をあけ、天板に並べて180℃22分焼く。

  6. 6

    写真

    焼きあがったら十分に冷えるまでよく冷ます。この間にチョコレートを湯せんにかけ、溶かしておく。

  7. 7

    冷めたビスケットにマーマレードを適量乗せる。その上からチョコをコーティングする。

  8. 8

    冷蔵庫などでチョコを
    冷やし固めて出来上がり。

コツ・ポイント

チョコ、マーマレード共に甘くないものの方がおいしいです。チョココーティングが多すぎると、単なるチョコビスケットの味になってしまいます。

このレシピの生い立ち

ブルボンのアルフォートを食べてて「昔、こういうものにオレンジジャム挟んだのがあったなぁ」と思い出し、食べたくなったので。試作を繰り返してできたレシピです。ジャフィ、復活しないかな・・・
レシピID : 246036 公開日 : 06/03/28 更新日 : 06/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ほしりうほし
なつかしい味を再現できてうれしい♪自家製オレンジジャムでトライ☆

うわ、きれい~!自家製ジャムで作っていただきありがとうです♡