大根の皮でソムタム風サラダの画像

Description

タイ料理のソムタムにかなり近い食感が味わえました。簡単なわりに美味しかったので思わずアップしました。なお、本物のレシピを全く知らないので、ソムタム風とさせていただきました。←の写真の時は(キャベツがなくて)トマトとキュウリを添えてみました。

材料 (2人前)

半分~1本
半分以下
☆ニンニク
1粒くらい
★タカの爪
小さじ1
10~20粒
☆砂糖
大さじ1以上
☆ナンプラー
大さじ3以上
☆レモン果汁
大さじ4以上
(キャベツ)
数枚程度

作り方

  1. 1

    大根の皮、ニンジン、タマネギは、細切に。ニンニクは、みじん切りに。

  2. 2

    タカの爪は、種をとってみじん切りに。ピーナッツは、ビニール袋ごと、めん棒かビン等で叩き細かくておく。

  3. 3

    ボールにピーナッツ、タカの爪、ニンニク、砂糖、ナンプラー、レモン果汁を入れてよく混ぜる。

  4. 4

    【3】へ大根の皮、ニンジン、玉ネギ、干エビを入れよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    めん棒かビン底などで(押すように)よく混ぜて出来上がり。

  6. 6

    盛り付け後、お好みで、横にキャベツを添えてください。

コツ・ポイント

 「辛い」のが好きなら、タカの爪をたしてみてください。 「塩っけが足りない」なら、ナンプラーをたしてみてください。 「しょっぱい」なら、ちょっとレモンをたしてみてください。 ※味は、お好みで調節してください。 タイ料理のソムタムを思い出しながら作ったので超目分量ですのでご了承ください。 

このレシピの生い立ち

 大根の煮物を作ると、どうしても大根の皮が出てもったいないですよね。 そこで青パパイヤの代わりに「大根の皮」を使ってソムタムを作ってみました。 柿ピー、おつまみ等のあまったピーナッツも冷凍しとけば、これに使えます。 レモン果汁は、ポッカ100レモンを愛用しています。
レシピID : 266791 公開日 : 06/07/13 更新日 : 08/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
アルルの少女
ソムタム大好き~♡参考になりました!ごちそう様です*^∀^*

ありがと♪美味しく出来たみたいですね!私もウレシイ~

写真
ねこはら
きんぴら以外にこんな楽しみ方があったとは☆この味大好きです!!

ありがと!すごくキレイに撮れてますね~美味しそう♪

初れぽ
写真
akiaki
大根の皮でソムタムって大正解ですね!!ほんとおいしかったです☆

ありがとう~ インゲンが入ると本物のソムタムみたいね♪