絶対美味しい!!栗の渋皮煮♪の画像

Description

出来上がるまでに3日はかかります。
だからこそ!必ず美味しい感動に出会えると確信しています♪
この味に出会えるのなら手間はおしみません♪
上級品のお菓子です♪

材料 (栗1キロ分)

大さじ6
きざら
500g
(上白糖でも可)
(上白糖の場合700g)
ブランデー(好みで)
50ml

作り方

  1. 1

    ●一日目●
    栗を手にいれたら天気がよければ一日天日干しをします。こうすることによって栗の甘みが凝縮されます。(省略可)

  2. 2

    写真

    栗が浸るくらいのお湯をわかしておきその中に栗を入れます。お湯が冷めたら、渋皮に傷をつけないように鬼皮を包丁や、栗むき器を使ってはがしていきます。

  3. 3

    むいてしまったら重曹大さじ2を入れ、一晩おきます。(鬼皮とはくりの表面の硬い皮の事。剥くのに時間がかかるので時間に余裕のある時に!)

  4. 4

    写真

    ●二日目●
    ボウルの水を捨てて鍋に栗と栗がかぶるくらいの水と、重曹大さじ2を入れて茹ではじめます。

  5. 5

    写真

    △一回目△写真のようにまっくろい状態になります。沸騰したら火を弱め、灰汁を取りながら15分ほど煮ます。(煮立たせなくてもいいです)

  6. 6

    写真

    煮汁を全部捨て、すぐに栗を水にひたします。たわしなどを使って軽くこすり、硬い筋や熱い渋皮を取っておきます。

  7. 7

    △二回目△再び、鍋に水と栗、重曹大さじ2を入れ、茹ではじめます。水は栗がでないようにします。さっきと同じように沸騰したら火を弱め灰汁をとりながら15分程度煮ます。

  8. 8

    煮汁を全部捨ててすぐに栗を水にひたします。(この作業を手早く行ってください。)長く外に出しておくと余熱でくりが煮えてしまいます!

  9. 9

    △三回目△綺麗な水に変えます。鍋に栗と水を入れて茹でます。沸騰したらまた火を弱め、灰汁を取りながら今度は約10分ほど煮ます。

  10. 10

    煮汁を全部捨てて、すばやく水にひたします。(これであくだしはおわりです)

  11. 11

    写真

    味付けをします。
    鍋に栗がかぶるくらいの水と、栗、そしてきざら(上白糖)を入れ、茹ではじめます。

  12. 12

    15分ほど煮たら火を止め、ここでブランデーを加えます。そのままさまし味をしみこませる為、一晩おきます。

  13. 13

    写真

    ●三日目●一晩たてば出来上がり♪冷蔵庫で2、3日しか持ちません。長期保存する場合は容器を15分ほど熱湯に入れ、煮沸消毒します。

  14. 14

    写真

    茹で汁を半分くらいに煮詰めて、熱いままの茹で汁を流し込みできるだけ空気が入らないようにして蓋をします。(冷蔵庫で約1ヶ月)

  15. 15

    注意・栗の種類や大きさ熟し方などで出来上がりが変わってきます。
    今回使用した栗は、取れたてのものをもらいました。大きさは中くらいだと思います。

  16. 16

    ブランデーを入れると大人の味に(マロングラッセ風になります)ブランデーの量は好みで増やしてもオッケーです♪醤油を入れると和風っぽく仕上がります。aimamaは最近はブランデーばっかりです☆゚

コツ・ポイント

渋皮を傷つけないで鬼皮を剥くことです。渋皮が剥がれると、ゆですぎて崩れやすくなります。栗の皮むき器があれば便利です。手間がかかるので根気強く3日後を楽しみに頑張ってください☆゚'・:*☆
⑥の手順の時aimamaはkitchen用のはぶらしサイズのたわしを使っています♪使いやすい~♪

このレシピの生い立ち

栗が大好きで、毎年つくるのが恒例になってます。
今年はつくれないかと思っていたけど、いい栗が手に入ったので♪出来てよかったです★
レシピID : 288135 公開日 : 06/10/06 更新日 : 06/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
blueaqua
おいしくできて大満足です☆これを使ってケーキつくります^o^
写真
ちびこねこ*
初チャレンジ。3k・・。来年は2kgで・・。ごちそうさまでした☆
写真
はやとま
感動のおいしさ!手間をかけるだけのことはありますねぇ。
写真
ゆうこリアン
やっと3日経ちました~♪栗10個で☆次は大量に作るぞ~!!

おつかれさまでしたぁ♪タイヘンだったでしょ?でもおいしそう♥