マグロのネギポン酢の画像

Description

焼いて、切って、乗せるだけ!簡単に出来るおつまみ感覚の料理!にんにく利かせて食べてみてネ(*^^*)

材料 (4人分)

刺身用短冊2本
1本
ポン酢
1/3カップ
にんにく
大1カケ
2枚
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにサラダ油を熱したらにんにくスライスを入れ、香りが出たらマグロの短冊を入れる。

  2. 2

    写真

    弱火でマグロの表面だけに火が通るようにする。火を止めても余熱で中まで火が通ってしまう事もあるので、うっすら色が変わったらすぐにフライパンからあげてね!

  3. 3

    写真

    マグロを1cm幅くらいにスライスしてお皿に並べていく。その時くっついてくるにんにくもそのまま乗せてね!

  4. 4

    写真

    長ネギを10cm長さの細切り、しそも細切りにしてマグロの上に乗せる。最後にポン酢をたっぷりかけて召し上がれ(^0^)

コツ・ポイント

にんにくが嫌いでなければたっぷり使うのがお薦めです!長ネギ、しその他にみょうがを乗せても美味しいです。ポン酢をかけてから少し冷蔵庫で冷やし、味をしみ込ませるとさらに美味いっ!!お酒のおつまみのようですが、うちの息子はパクパク食べますよ(^0^)

このレシピの生い立ち

実家の両親のレシピです。長ネギも細ぎりにしたら苦味もなくいいアクセントになって美味しいです。簡単なので是非、食べてみてくださいね。
レシピID : 289093 公開日 : 06/10/09 更新日 : 06/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート