もっちりチョコレートケーキでもノンオイル

もっちりチョコレートケーキでもノンオイルの画像

Description

卵も油も使いません。焼き時間を除けば10分程度で作れる簡単もっちりケーキです。

材料 (エンゼル型1つ)

ココア
30g
ヨーグルト
100g
30g
50cc
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    型に必要ならばサラダ油をぬる。オーブンは180度に予熱

  2. 2

    ボウルにヨーグルト、ココア、塩を入れココアのだまがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    そこに豆乳と水を加えよく混ぜる。水分は少しずつ加えるとむらになりません。

  4. 4

    そこにホットケーキミックスを入れ、むらがなくなるまで混ぜる。
    混ざったら型に流しいれ、180度のオーブンで30分焼く。

コツ・ポイント

とにかくだまがないように混ぜるのがポイントです。オーブンは家庭によってくせがあると思うので、竹串をさしながら様子を見てください。

このレシピの生い立ち

甘いものが食べたくなって作ったのがきっかけです。
そのとき家にあったもので作ったので、豆乳50cc水50ccという配合になりました(*´ェ`*)
なので、豆乳100ccでもおいしく出来ると思います。
レシピID : 314800 公開日 : 06/12/30 更新日 : 07/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
菜ao
しっとりして、とても美味しかったです‼

ふんわりしてておいしそう^^レポありがとうございます!

写真
momon★
焼きすぎてしまいました(;_;)でももっっちりでした☆

焼き加減難しいですよね;_;また作ってもらえると嬉しいです!

写真
かわいいベビ子
こんなにもちもちで簡単なんて最高!またリピします~☆

きれいなチョコ色でおいしそうです♪レポありがとうございます

写真
風奈凛
スクエア型で焼きました。もちもちしてて美味しかったです^^!

きれいな形に焼き色でおいしそう♪レポありがとうございます!