おから小倉ケーキの画像

Description

小麦粉もバターも不使用。きなこの風味と小豆の甘味がGoodな和風ケーキです☆腹持ちがいいのでダイエット中にもどうぞ(^-^)

材料 (パウンドケーキ型 2個分)

200グラム
ゆであずきの缶詰(210g入り)
1缶
4個
砂糖
50グラム
80グラム
50cc

作り方

  1. 1

    ボールに卵と砂糖を入れ、よく混ぜる。泡立てなくてもOK。

  2. 2

    ①に きなこ・牛乳・ベーキングパウダーを加え、よく混ぜる。

  3. 3

    生おからとあずきの缶詰を加え、ヘラでよく混ぜる。

  4. 4

    型に入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで約30分焼く。

コツ・ポイント

おからの水分が少ないようなら、牛乳の量を調整してください。牛乳を豆乳に変えれば更にヘルシー☆冷蔵庫に入れ翌日食べると味が馴染んで美味しいです。量が多い場合は、切り分けてラップに包んで冷凍庫へ。自然解凍で食べられます。

このレシピの生い立ち

簡単・ヘルシーをモットーに。大好きな小倉ケーキを小麦粉を使わずに作りたくて。
友達に教えてもらったレシピをアレンジしました。
レシピID : 318861 公開日 : 07/01/14 更新日 : 10/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ひさかた
すごく美味しいからまた作りました。これなら安心していただけます。

いつもれぽありがとうございます!気に入ってもらえて嬉!です☆

写真
ひさかた
ノンオイルでヘルシーな材料ばかりなのに物凄く美味しくてビックリ!

小麦粉ナシにこだわり何度も試作しました☆いつもれぽ感謝です!

写真
mamipoko07
卵3つにしたら少しぱさついたけど、美味しかったです!

れぽありがとうございます!作ってくださって嬉しいです☆

写真
エキセントリック舞
粉類を使ってないとは思えない☆簡単で美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます!すごく焼き色がキレイですね!