アーモンド マフィンの画像

Description

フワフワで、アーモンドがほんわりとかおる、軽い食感の素朴なマフィンです。[計量は重さではなく、カップで計っています。1カップ=240mlのアメリカ製のカップを使用しています]

材料 (マフィン型12個分)

*all-purpose flour(中力粉)
480ml(2カップ)
*アーモンド・ミール(アーモンドプードル)
80ml(1/3カップ)
*ベーキングソーダ(重曹)
小さじ1/4
2個
☆塩
小さじ1/4〜小さじ1/2
☆グラニュー糖
160ml(2/3カップ)
☆サラダオイル
80ml(1/3カップ)
☆バニラエッセンス(エキストラクト)
小さじ2
240ml(1カップ)
スライス アーモンド
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを200℃(400°F)に温めておきます。マフィン型12個分にベーキングカップを入れておきます。(または、PAMなどをスプレーしてもいいです)

  2. 2

    *印の粉類を大きめのボウルに入れてホイッパーでよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    中くらいのボウルに卵を割入れ軽くときほぐし、☆印の物を順番に加え、その都度ホイッパーで良く混ぜる。(特に塩、グラニュー糖を加えた時)

  4. 4

    【3】がよく混ざったら、【2】のボウルに入れ、フォークでサッと混ぜる。(練らないように!粉全体が湿るような感じ。少し粉が見えても大丈夫!)

  5. 5

    【4】を準備しておいたマフィン型に入れて、上にスライス・アーモンドを散らす。温めておいたオーブンで15分~20分焼く。(楊枝や竹串を刺して、何もついてこなくなるまで)

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    ミニ・マフィン型(24個分)で焼く場合は、オーブンの温度を190℃(375°F)にして10分〜15分焼いてください。

コツ・ポイント

これは、失敗しない!基本の基本プレーン・マフィンレシピ ID:225303と違い、手順【4】で混ぜすぎて(練って)しまいやすいので、気をつけてください。プレーン・ヨーグルトをサワークリームに代えると、もう少ししっとり、濃厚な感じに仕上がります。

このレシピの生い立ち

簡単な焼き菓子が食べたくて。アメリカの料理本を参考にして、手元にあった食材を使って作りました。
レシピID : 352240 公開日 : 07/03/31 更新日 : 07/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
奏/あっこ
計量カップでお菓子作りもイイかも(´∀`*)ウフフ 朝食にもグー

ありがとうございます!

写真
daccord
とっても膨らみました!ふわふわで美味しかったです♪

ありがとうございます!

写真
ひいらぎあおい
ふんわりしていて、アーモンドの風味と塩気が絶妙でした〜♪リピ確実

とっても嬉しいコメント、ありがとうございます♪

初れぽ
写真
ゆず缶
半分チョコチップ^^ホストシスターもたくさん食べてくれました♪

美味しそうに作ってくれて、ありがとうございます〜♪