PEPSIで作る簡単スペアリブの画像

Description

アメリカに来てから安くて種類の多いPEPSI(CokeやDr.Pepperも)。日本では常備していることなどなかったのですが・・・。

材料

ペプシ(今回はDIET PEPSI MAXを使用)
200〜350cc
1/4個
にんにく
2かけ
ショウガ
にんにくと同量程度
しょうゆ
大2くらい
みりん
大1くらい

作り方

  1. 1

    タマネギ・にんにく・しょうがはすりおろし、しょうゆとみりんを入れて一煮立ち

  2. 2

    写真

    タマネギなどに火が通ったところで、1の鍋にスペアリブを入れる。よく絡まったところで、PEPSIを投入。

  3. 3

    沸騰したら、弱火にしてあとはコトコト煮込むだけ・・。アクが出たら取り除いて下さいね。40分程煮込めば出来上がります!

コツ・ポイント

タマネギ・にんにく・ショウガはみじん切りでもいいですが、すりおろした方が口当たりが滑らかで美味しく出来ました。水は使用してませんが、PEPSIだけで十分煮込むことが出来ます!しかも今回使用したDIET PEPSI MAXには朝鮮人参が配合されているとか!(日本は未発売かも?)調味料の分量は・・・適当だったのでなんとなくです。参考程度に!

このレシピの生い立ち

アメリカに来てからわが家に常備してあるPEPSI。塊肉のスペアリブを今晩のおかずにしようと思った時・・・コーラ煮としてありがちなレシピですが・・・。あえてこだわりでPEPSIをレシピ名にしてみました。
レシピID : 415474 公開日 : 07/08/09 更新日 : 07/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート