アプリコットレアチーズケーキの画像

Description

甘酸っぱいアプリコットがレアチーズとマッチ☆ 冷たく冷やして召し上がれ~~♪

材料 (18センチ型(枠が外れるタイプ))

●ビス生地
ビスケット
100グラム
●レアチーズ
250グラム
砂糖
70グラム
レモン汁
大さじ1
200グラム
10グラム
70cc
●アプリコットゼリー
アプリコット缶(果肉)
115グラム
アプリコット缶(缶汁)
25グラム
フロストシュガー
8グラム
2.5グラム
20cc
●アプリコット缶(果肉)
適量

作り方

  1. 1

    ビス生地をつくる。
    ビスケットを厚手のビニール袋に入れて口をしっかりと結んでから、麺棒で砕いてからボールに移す。形が残っているビスケットを手で潰して粉々になったら、溶かしバターを加えて全体にしっとりとするまで混ぜ合わせる。

  2. 2

    型の底に1を敷き詰めて、ラップの上から指でまんべんなく平らになるように押さえて、硬いクッキー台にする。冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    レアチーズをつくる。水と粉ゼラチンは合わせてふやかしておく。ボールに柔らかくしたクリームチーズを入れて、ホイッパーで攪拌する。砂糖を加えて、よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    3に、プレーンヨーグルト、レモン汁を加えて更に混ぜ合わせる。生クリームを加えて、全体によく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    3のふやかしたゼラチンをレンジで温めて溶かす。(溶ければOK。沸騰しないように加熱しすぎに注意する。)溶かしたゼラチン液を4に加えて一気に混ぜ合わせたら、2の型に流しいれる。
    そのまま冷蔵庫で固める。

  6. 6

    アプリコットゼリーをつくる。
    分量の水にゼラチンを入れてふやかす。裏ごししたアプリコット果肉に、缶汁、フロストシュガーを加えて混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    ふやかしたゼラチンを、レンジで温めて溶かす。(沸騰しないように注意する。)ゼラチン液を、6に加えて混ぜ合わせたら、5の固まったレアチーズの表面に、そっと流し入れる。全体にゼリー液を広げたら、再び冷蔵庫へ。

  8. 8

    写真

    ゼリーが固まったら、カットしたアプリコットを飾って、出来上がり。

  9. 9

コツ・ポイント

ゼラチンをレンジで溶かすとき、様子を見ながら、温めてください。
沸騰すると、固まらなくなってしまうことがあります。

このレシピの生い立ち

アプリコット缶があったので
レシピID : 419225 公開日 : 07/08/23 更新日 : 07/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート